見出し画像

全ては自己責任という事を痛いほど知ったで候う

今まで、色んな事を責任転嫁して、30歳になってしまったと痛感しているクズ大仏である。

1ヶ月ほど前に高額起業塾に80万円ほど払って入ったんですが、何かイマイチしっくりこず、それに加え高額なローンに怯える今日この頃。

高額起業塾に入った時の精神状態はこれはもう不安定の骨頂だろっていうくらい不安定で、このまま日本で生活出来るんだろうか...。などの漠然とした不安から、在宅でも仕事ができそうなコンテンツビジネスの起業塾に入りました。

いざ受けてみるとモヤモヤ...。何もない自分にモヤモヤ...。これでやっていけんのか...。収益になるのか...。

30歳、無職、久々に鬱になり、自殺しかけました。

毎日、行動出来ない自分、何もない自分、将来の不安、金銭の不安...。

様々な責任を高額起業塾やこんな何もない自分を作り上げた今までの人間関係、環境のせいにしてぶん投げたくて、死にたくなりました。

でも、全てのことに責任を持つと選択したら、悔いなく過ごすための事に気持ちがフォーカスされるようになりました。

高額起業塾に入ったのは、何もない30歳に残された道は起業しかないと思いこみをもった自分の責任。

30歳まで一つのことをやり遂げられなかったのは、様々なところに行って、様々な経験をしたいし、人に嫌われるのが怖いからと言い訳して、現実に向き合わなかった自分の責任。

今の環境にいること、今の仕事をしていること、今のパートナーといること、全て自分の責任とわかった途端、自由があると感じました。問題は外側ではなく内側にあるんですね。

私は私が思っている以上に自由。

そう痛感した今日の雨の日。


#自己責任 #雨の日 #選択の自由 #30歳  #ダメ人間







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?