見出し画像

人とのイメージの違いから困ったこと


秋から冬の寒さに近づくこの頃、人には理解されてない困ったことがある。

・朝晩の急激な気温に体がついてこない
・アレルギー持ち
・化学物質過敏症
・コロナ対策の消毒液

などなど原因が1つではありません。
人に説明を一回はしますが、理解されていないことが分かるので、次からは適当にその人のイメージに合わせて流すしかありません。
否定的な言葉が飛んでくるイメージしかないからです。

この体調の悪さを「私自身」で受けとめてあげて、何とか改善するようにするのがいつもです。

そういう時に限って余計な人のイライラしたものなどがこちらにくるのです。

体調管理をしながら仕事して、家のことをやっている。そんな普通のことが私には死物狂いに陥る。

仕事では消毒液も化学物質過敏症のために体内にたまってくる。家に帰ると、破裂しそうな腹痛や頭痛やら色んなところに症状がでる。
いつもこれを1人で何とかするしかない。

家族に伝えたとしても声もかけてくれない。
ご飯だけが用意してあるのはまだ良い方です。
そんな日々を過ごしているのが当たり前の日常。

この辛さは同じ経験した人しか分からないのかもしれない。

結局、1人で何とかすることしかしていないと私にからしてみたら人の存在がなくても大丈夫だと気付かされます。

愛着障害の回避型の私にとっては、人の温かさやコミュニケーションの部分は無いのと一緒です。

よく、「この先は良いことあるよ」って言葉を掛けてくれる人がいます。
私からしたら、「いつ?何時何分?」って具体的な事実が欲しいのです。
こんな適当な励ましは1番「分かってないな」と感じさせてくれるのです。

回避型の本の通りに試す方もいます。それをやられると私は余計に不信感を抱きます。

回避型といっても全ての回避型が同じではありません。違いがあるんです。

そういうのを「治そう」とかやってくる人が1番面倒くさいことをしてくれるので困ってしまいます。

回避型は責任から逃げるとかあるんですが、それをみて単純に役割をあてられます。
しかし、私には他のアレルギーなど日常生活に困難があるので、そこまでは気づいてくれません。
イチイチ面倒くさいことしかないんです。

皆さん、会話を私とするのではなく勝手なイメージで決めつけて行動してくれるので、そのことで体調を崩されてしまうことにも気づいてくれない。

結局のところ、自分が「あの人のためにやってあげた」と自己満足しているだけで、大きなお世話にし感じていない。

そのため、自分で愛着障害は改善するように努力しています。

愛着障害や化学物質過敏症などで苦しんでいる人がいたら、あなたはどうしますか?

その関わり方1つでその人の信頼を失います。

私は何度も同じことを連鎖のような感じで、良かれとしてくれたことが私には苦痛を与えてくれるばかりでした。

肝心のことが誰もない。

だから、人との距離感を遠ざかっていても何の問題もない。

ましてやその人達が「人間不信」にさせてくれているくらいだということを知ってほしい。

その人が「何を求めているのか?」は言葉に出す人はいないから!

私は、説明したり言葉で伝えてもそれを勝手に変換されてしまうのでスッキリしないくらいです。

あなたと私は同じ共感ができません。そういう人に対して相手の何を分かってあげられますか?

そういう深い部分は本人にも実際分からない人が多いでしょう!

そういう深い部分をしっかり「どうやって相手に信頼してもらえるのか?」など考えたり、調べたり学んだりしていくのが「支援」だと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?