見出し画像

まだ諦めないで!子どもの話す力を伸ばしてみませんか?

★「うちの子、言葉が遅いんじゃないかな?」って心配になりませんか?

「うちの子、1歳6ヵ月だけど言葉が遅いような気がする…だって、あの子は同じ月齢なのにあんなに話ができているんだよ」ってまわりの子ども達と比べて不安になることがあるはありませんか?

言葉の発達は、個人がとても大きいです。

しかし、まわりの子と比べられて、家族から「あなたが、きちんと話しかけてあげないからよ!」なんて責められてしまう方もいるでしょう。
どこで誰に相談すれば良いのかも分からないことだらけだと思います。

少しでもそれが解消できたらと、まとめてみます。科学的根拠と私が実践したことを合わせていきます。

言葉の発達もそうですが、基本的に「あなたの育て方が悪いから」ということではありません。
発達がちょっとゆっくりな子や早い子など色々な子のペースがあります。
決してあなたのせいはありません。

そこで、科学的根拠に基づいて「言葉の発達」に良いことや関わり方を変えてみて下さい!
できそうなことから実践してみて欲しいです。

ここから先は

6,029字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?