見出し画像

【2021年1月】台湾渡航のため「にしたんクリニック」でPCR検査をした話

はじめに

2021年1月7日に台湾へ渡航するため「にしたんクリニック」でPCR検査を行いました。本記事では、検査から陰性証明書発行までのスケジュールや費用、実際に発行された証明書のサンプルを紹介します。

注意

めまぐるしく状況が変化するコロナ禍において、各国政府の渡航に関する規制は非常に高い頻度で更新されています。今日まで受け付けられていた書類のフォーマットや申請方法が、突然使えなくなることも珍しくありません。

そのため、海外渡航を検討中の方には、インターネット記事や航空会社、クリニックのサイトだけではなく、各国大使館のページを(可能であればその国の言語で)繰り返し確認いただくことを強く推奨します。

PCR検査を行うクリニック選びの基準

私がPCR検査を行うにあたって、クリニック選びに下記の基準を設けていました。台湾へ渡航することが目的であるため、1. 2.は必須条件でした。

1. 台湾政府が規定する必要情報*を記載した陰性証明書を発行 (必須)
2. 検査から3日以内(検査日を含む)に陰性証明書を発行 (必須)
3. 比較的安価な検査費用 (任意)

*下記、台湾政府規定の必要情報(1月7日時点)

検査証明の形式については、任意の様式で構わないが、以下の内容を英語で記載したものが必要です。:個人の情報(パスポートに記載された氏名の他、パスポート番号或いは生年月日)、検査内容(COVID19或いはSARS-CoV-2)、検査法「PCR、Real-Time PCR、RT-PCR、RT-qPCR (Quantitative Reverse Transcription PCR)、NAA(Nucleic acid Amplification)、NAAT(Nucleic acid Amplification Test)、NAT(Nucleic acid Test)、LAMP(Loop/Mediated isothermal Amplification)或Molecular Diagnostics」、検査結果(Negative或いはUndetectable)、検体検査日、報告日及び医療機関の情報。報告書の使用言語については、原則中文または英文。

引用: 【VISA申請者必読】新型肺炎に伴う入国時注意事項 - 台北駐日経済文化代表處横浜分處

余談ですが、私がPCR検査を行うクリニックを調べ始めた頃、格安でPCR検査を行うことができる「新型コロナPCR検査センター」のニュースが世間を騒がせていました。

にしたんクリニックを選択した理由

主に下記の理由から、にしたんクリニックでPCR検査を行うことに決めました。

A. 前述の1. 2. 3.の条件を全て満たしている。
B. 台湾を含む複数の国の大使館に定期的に連絡を行い、常に最新の渡航に必要な陰性証明書のフォーマットや規定を確認している。
C.JALと提携しており、JALサイト内に詳しい解説ページが公開されている。
D.クリニックに足を運ぶことなく検査が完了するため、渡航直前に密な場所へ外出せずにすむ。
E. 土日祝も休まずに検査が行われており、また、24時間体制で電話での問い合わせに対応している。

JALサイト内の特設ページ:
国内旅行・ご帰省を予定されている方へ PCR検査のご案内
海外渡航を予定されているお客さまへ〔PCR検査のご案内〕

PCR検査のプロセス

私が行った検査は、事前に検査キットを配送で受け取り、クリニックの看護師の方からビデオ通話で指示をもらいつつ、自宅で検体(唾液)を採取するものでした。

検体を採取後、看護師の方の指示通りに梱包し、所定の住所へ発送すると、到着後24時間以内に検査結果がメールで送られてきました。検査自体は非常に簡単で、検査開始から20分前後で梱包まで完了しました。

PCR検査のスケジュール

PCR検査申込: 2020/12/12
検査キット発送: 2020/12/13
検査キット受領: 2020/12/14
オンライン診療/検体採取: 2021/01/04 10:30AM
検体返送手続(速達): 2021/01/04 11:45 AM
検体受領/検査: 2021/01/05 08:51 AM
陰性証明書発行*: 2021/01/05 11:46 AM
台湾渡航
: 2021/01/07

*注: 本検査では電子メールでの陰性証明書発行のみを行いました。台湾は電子メール経由で発行された陰性証明書の提示を許可しているためです。(1月7日時点)

※検査申込み時にあらかじめ郵送をご希望の方には別途、陰性証明書を郵送にて発送いたします。到着まで2~3日かかりますので、もうしばらくお待ちください。

引用: にしたんクリニック 陰性証明書発行メール

PCR検査費用

支払い内訳(税抜)
・PCR検査費用 10,000円
・配送手数料 600円
・陰性証明書発行/診療費 5,000円

小計: 15,600円
消費税: 1,560円
支払い金額(税込): 17,160円

さいごに

現在、この記事の執筆時点では、台湾政府の海外からの渡航者への規則に従い、私は台湾桃園県で2週間の隔離生活を送っています。本記事のPCR検査によって発行された陰性証明書を提示し、問題なく台湾へ入国することができました。

今後は更に民間のPCR検査実施機関が増えていくものと思われますが、本記事が少しでも参考になれば幸いです。ご質問などあれば、Twitter - @takoyakies までご連絡ください。

下記、今回のPCR検査で実際に発行された陰性証明書のサンプルです。渡航先によって陰性証明書のフォーマットが異なる場合があります。

PCR検査 陰性証明書サンプル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?