見出し画像

アートを買う体験をしながら、お金の使い方を考えた。

どうも、椿原ばっきー(@Bucky_mkt)です。

初めて「アート」を買ってみました。なにがアートか違うかはわからないけど、アートって言われるものを初めて買いました。

プロ無職の「るってぃ」って、最近「現代アート」に没頭していた知り合いが、今、東京で個展をやってまして。


るってぃが個展やるって言いだしたあたりから、どれか買わせてもらいたいなと思ってたんですが。


一番左の作品を買ってみました。

画像1

大きさでいうと、34cm×51cmくらい。

万単位の買い物、PCぐらいしかしないので、「今年、頑張ったし」「クリスマスだし」とか、いろんな言い訳を自分にしつつ、結構思い切った。笑


ちなみに、購入はネット完結。私、熊本在住で、東京へは行けないなと思って、Twitterで見て。


会場まで行ってた後輩氏に現地で見てもらって

画像2


るってぃにメッセージして。

画像3

これで、購入完了。

自分でやっといてなんだけど、これでサクッと数万円の売買が終わるの、結構びっくりする。。。すごい時代。。。



この体験をしてみたかったわけ。

一番のきっかけは、CAMPFIRE代表の家入さん。過去に、いろいろお世話になっていて、思想の根っことかはだいぶ影響を受けてきたんですが。

めっちゃアート買うやん・・・。行ったことないけど、オフィスに結構な量、飾ってあるやろ・・・。

CAMPFIREとして、クリエイター支援とかもされてるので、家入さんが思想を体現するみたいな意味でも、そういうのが関係してるとこもあるのかなー?とか思うとこもあったけど、一回ちょっと体験してみたいなと思ったんですよね。

クリエイターの友人知人から、お祝いとか、なにかのきっかけで作品を貰うってことは、これまでも買ったことはないな、と。多分、貰うのと買うのじゃ全然体験として違うんだろうなと。

で、いつか自分もアートを買ってみたいなと思いながらいたのですが、今年は例年以上にお金ではなく気持ちで動くこともしつつ、例年以上にお仕事の依頼を多くいただくことが出来たので、思い切るなら今年だなと。

そして、そんなときに、るってぃが個展やるって言い出したってわけですね。



内省と、思想の表明。

「アートを書おう」と思い始めて、「るってぃの作品を買おう」と決めるまでには、ちょっと期間がありました。

順序が正しいか?はわからないけど、その間で「だれの、どんなアートを買おう?」って考えるわけですが、見た目として気に入るものがほしいってのはありつつ、別に「有名なアーティストの〜」とかは興味ないわけですよ。

で、いろいろ考えて行き着いたのは、その作品をつくった人の生き様とか思想というか存在自体に共感できるの大事だなと。生き様や思想に共感する部分や応援したい部分があって、それに自分も乗っかるような感覚で作品を買うみたいな。それに対してお金を払うみたいな。

つって、るってぃと話したのとか一回だけなんですよね。彼が九州にきてるときに、友達がつないでくれて。

画像4

一回、飯行っただけ。何話したかも忘れたけど「なんか、めっちゃ良い兄ちゃん感あるな」と思った。

彼、いいですよね。わかりやすいとこだと、持たず、フラットに、軽やかな感じ。あと、「捨てれる人」って強いですよね。持ってるものを、さくっと手放せる人好きなんですよね。

私の会社「"誰と、どこで、何を"するか?をもっと自由にする。」ってミッションを持ってやってるので、それに通ずる生き方もしてるし、オフィスに飾れたらいいなーと。

あと、なんかよくわかってないけど瞑想とかハマってるみたいだし。ちょっとよくわかんないけど、よくわかんない人が何考えてるか知りたいなとか思っちゃうタイプで、私。

彼のアートを買うことで、その一端に触れることができることができるかもしれない。

で、私は、この過程で内省の機会になった気がするし、どんな生き様や思想人がつくった、どんな作品を買うか?で、思想の表明にもなるのでは?と思いました。



経験の幅と、お金の使い方。

世の中の変化が激しすぎる中で、特定の領域を深く掘っていることも大事なんだけど、それ以上にいろんな新しい経験や体験をして幅を広げておくことの重要性を感じてます。

その経験の幅が、環境の変化に対しての順応性や柔軟性に繋がるんじゃないか?と考えるようになったし。

で、経験の幅に関して、お金が無いなら、無いなりにできることをいろいろやってきてんですが、最近ちょっとだけ自由に使えるお金が増えたり余裕できたりしてくると、何にお金を使うか?って、難しいなと思うんですよね。

お金がないと選択肢が減るので、その中で頭を使うんですけど、お金がすこしふえてくると、使い方がすごい難しい。お金がない状態で鍛えた脳もあるから余計に。

で、最近ちょっとネットでざわついてた事件として、ある資産家の方が夜遊びの中で、あまりよろしくない遊び方?お酒の飲み方?をして、人が亡くなられた話。真相は私はわかりませんが、あれも、お金の使い方だなと思って。。。

ちゃんと自分やまわりの人達のためになる、プラスになる使い方とかできたらなと改めて考えたんですよね。

「アートを買う」ってことを単純にどれだけプラスか?計算しだすとよくわからないんだけど、自分自身を見つめ直す内省の機会として、今後の生き方やお金の使い方を考える意味でも、とても良い機会になったなと思います。

例えば、「これどうやって熊本まで持ってこよう?」「どこに、どう飾ろう?」「額縁とかあった方がいいよな」とか考えたり調べたりしてるのも良いですよね。

美術品の輸送とか額縁とか、それぞれ数万円とかするのかと思ってたら、意外と数千円で済むのね〜とか知るのも良い経験。


・・・と長くなりましたが、るってぃに「これ、買う!」と伝えてから数時間いろいろ考えて、これ残しておきたいなと思って、noteに書いてみました。

改めて貼っときますが、るってぃの個展は12/15(火)まで原宿のギャラリーでやってるよーーーー!!!

よかったら行ってみてねーーーー!!



Twitterもやってます。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?