マサ深田

パナソニック アプライアンスで未来のカデンをカタチにする活動「ゲームチェンジャー・カタ…

マサ深田

パナソニック アプライアンスで未来のカデンをカタチにする活動「ゲームチェンジャー・カタパルト」開始。AV機器の海外マーケティング、海外市場宣伝、オリンピック、カナダ販社市販責任者などを経て2016年より現職。2018年からVCと創業した新規事業支援会社BeeEdgeの取締役兼任。

マガジン

最近の記事

矛盾ばかりのオリンピックとは!? たかがスポーツ、されどスポーツ。そしてビジョンのマーケットプレース、学びの場

2020年の東京オリンピック大会が2021年夏に開催され、終わりに近づいてきている。新型コロナ肺炎感染拡大防止の観点から、オリンピック史上初の1年延期となり、そして無観客で何とか開催となった。開催前から国立競技場設計撤回問題、エンブレム盗作問題、問題発言による組織委員会会長辞任問題、そして開会式運営のごたごたなど、様々な問題も噴出。そもそも、今オリンピックってやる意味があるのか?どんなビジョンがあるのか? オリンピックとは何か?という問題について考えてみる。 参加すること

    • フルデジタルで際立った「CES」の特徴~CES 2021を終えて

      Withコロナ時代の産業の変化を大きく印象付けた年始のテックイベント「CES 2021」。例年アメリカ・ラスベガスに世界中から家電や自動車メーカー、近年では食品メーカーなども含めた「テック部門」の関係者が大挙して集まり、世の中を賑わせてきたCESも、今年はコロナ拡大の影響で「フルデジタル」での開催となった。すべてオンライン開催となったため、年頭のビジョン発信や商品発売発表もすべてネット上での出来事に切り替わった。 日本からの参加者は、昼間は日本の仕事をしながら、夜は決して使

      • ビジョンのマーケットプレイス「CES」2020

        CES2020から早々帰国。圧倒的な日系企業の敗北感を感じながら、その理由や課題を考える良い年明けとなった。CESは主催者団体CTAのシャピロ会長が言うように、デジタル化による破壊的イノベーションの時代にどのようにテック企業が社会課題解決に貢献できるかというそれぞれの「ビジョン」を発信する競争の場に変貌していた。CES2020を入口に、2020年はどうなっていくのか考えてみた。 主催社団体も自らディスラプターであることを強調 主催者も数年前にCEA(Consumer Ele

        • オリンピックについての基本の考え方 その1

          かつてオリンピックにかかわる仕事をしていた時期がある。そんなに長い期間ではなかったが、それまでに感じていたオリンピックへの考え方が大きく変わることになったので、そのいくつかを紹介したいと思う。 そもそもオリンピックとは何か? オリンピックと言う単語を日本語で「スポーツ大会」の意味に使用していることが、実はそもそもおかしい。大体「〜ック」で終わる英単語は基本的に形容詞である。オリンピック(Olympic)も実は形容詞である。しかし我々日本人が現在、通常「オリンピック」として

        矛盾ばかりのオリンピックとは!? たかがスポーツ、されどスポーツ。そしてビジョンのマーケットプレース、学びの場

        マガジン

        • 零細企業
          0本