見出し画像

いいね#4 AirPods Proと新しい出会い

だんだんnoteの使い方にも慣れてきました。人間、経験を積むってのは大切なことですね。色々調べながら慣れていきたいと思います!

今日の記事はBizHitsの記事を元にしたねとらぼの記事から。

コロナによって大きく変わったであろう仕事の在り方。私は現場仕事がメインなので仕事環境は大きく変わりませんでしたが、仕事とは別件でzoomを使ったリモートワークも多く経験させて頂きました。課題も色々あるとは思いますがこれはこれで便利で、今後さらに一般化するのが楽しみです。

さて、そんな中頂いた特別定額給付金。ちょうどiPhoneSE2の購入を決めていた私の前に大きな誘惑が…!それこそ一緒に買ったら便利ですよと言わんばかりのAirPods Proの紹介ページでした。

これまでは仕事の時や、部屋でステッパーを使う時にiPhone+安Bluetoothイヤホンで音楽を聴いていたのですが、あまりの安さゆえに充電コネクタの保護カバーがちぎれたり、充電が突然切れたり、ちょうどいい音量が設定できなかったりとなかなか困っていました。

せっかくただで頂いたお金だし、人生初めてのノイズキャンセリングイヤホン使ってみたいと、わくわくしながら注文したわけです。

少し話はそれますが、私が音楽と一番触れ合ったのは高校生の頃でした。電車通学で片道1時間半かけて通っていたので暇つぶしによく音楽を聴いていました。当時はMDが主流で、学校帰りにTSUTAYAに寄り道したものです。当時友達でひとりだけ出始めたばかりのiPodを持っている子がいましたが、パソコン必須でなかなか流行らないだろうなんて思ったのが懐かしいです。それが今やこんなにデジタルミュージックが主流になるなんて、未来はわからないものですね。

最初にノイズキャンセリングイヤホンを使った時はとても感動しました。こんなに音が遮断されるものかと。やたらうるさいところで使っても音楽がしっかり聞こえるのはなんというか革命的な気分でした。これまで音楽はBGMとして聴いていたかもしれませんでしたが、いよいよ外にいながら音を楽しみ、歌詞を噛みしめることになったのです。

もちろんオーディオオタクの皆さんからすればこの手のアイテムについて言いたいことは色々あるでしょう。そんな知り合いがいたのでよくわかります。しかしながら一般ユーザーからすれば十分過ぎるほどの性能です。もしどこかでお試しできるのであれば一度試して頂きたいと思います。

現代人っぽくというか損得勘定も含めてサブスクサービスも転々としながら今はApple Musicに落ち着き、音楽ライフを満喫しています。カラオケも好きですし、No music, No Lifeでこれからも楽しみたいと思います。ちなみにAppleの回し者ではありませんのでご安心ください。Spotifyも好きですよ。

ある意味コロナの影響がなければ、このタイミングではこのイヤホンを買わかったでしょうし、これをきっかけに音楽をさらに聴くことになり知った楽曲も多く存在するのでどこで何が変わるかわかりませんね。noteで好きな音楽についても語りたいと思っています。確実に偏りますがそれも一興。よかったら見ていってくださいね。

ここまで書いておいてなんですが、ノイズキャンセリングイヤホンはあくまであまり動かないような状況で使うことをお勧めします。歩いてるときや、何かの操作中には外部音取り込みモードで使いましょう。耳から入る異音を聞き逃さないために。安全第一です。ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?