見出し画像

『愛しのロクサーヌ』(1987年)

スティーヴ・マーティンというコメディアンが好きだ。
日本ではあまり知名度はありませんが
アメリカでは有名でアカデミー賞の司会を3度も務めている。

彼を好きになったのはこの作品からだった。

画像1

『大災難 P.T.A.』(1987年・米・93分)

ジョン・ヒューズ監督、今は亡きジョン・キャンディと共演、
バディー・ロードムービーの秀作!

そして同年に公開されたのが
今回ご紹介する『愛しのロクサーヌ』で、
今作は日本では長らくDVDソフト化されず
VHSテープや海外盤DVDなんかはありましたが
数年前にようやくDVD化されたものの廃盤となり
今ではプレミア価格がつく代物です。

そんな貴重な作品、
ネット配信有料レンタルで観れたりもするようですが、
こないだネトフリの新作を眺めていると
今作がラインナップにありビックリ!

スクリーンショット 2021-02-18 11.11.26

“鼻が高すぎる”という容姿のコンプレックスはあるけど
知性的でユーモアのある男性が美女に恋をするものの打ち明けられず、
若くて容姿端麗な、でも知性のかけらもない部下も彼女に恋心を抱き…
っというもので、
エドモン・ロスタンの戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』を物語の下敷きにしている作品だ。

最近では韓流ドラマのせいというかお陰で
ロマンスものでも観るようになりましたが、
むかしのおいらは

恋愛モノなんてかったるくて観ねぇーよ!

と変な尖り方をしており(笑)、
それでもそこにコメディーが入る所謂ラヴコメやと
なんの抵抗もなく観ようと思うし、
気軽な映画を観たい時は好んで観ていましたが、
そのきっかけとなったのが
この『愛しのロクサーヌ』なんです。

ネトフリ加入者には是非とも観ていただきたい
ラヴコメ、ロマコメ珠玉の1本!!!!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?