見出し画像

晩ご飯を自慢させてくれ

日曜日の晩ご飯は、実家を出てから自分史上最高に良いご家庭の晩ご飯だった。
だから今日は、ただただ自慢させて欲しい。

写真は上手く撮れなかったから、文字だけのメニューで想像してほしい。


我が家の日曜の晩ご飯
・お味噌汁
・牛しぐれのっけご飯
・白だしのだし巻き卵
・鮭ハラミの大根おろし添え
・ピリ辛とりチャーシュー
・ナスの煮浸し
・キャベツツナの温サラダ
・ネギのマリネ生ハム巻き


ちなみに、お味噌汁はインスタントで、牛しぐれはもらいものなので、作ったわけじゃない。
だし巻き卵も鮭ハラミも私じゃなくて夫が焼いてくれたものだから、全部自分でやりました!では全くないけど、自慢したい。

どうしても夫婦2人で生活してると、晩ご飯って簡単にしがちで、品数も2〜3品程度になりがち。
それが、今回の晩ご飯は沢山の品がお皿に並んだ。
もしかしたら、実家にいた時だってこんなに晩ご飯のメニューが賑やかだったのはお正月のおせちを食べている時くらいだったかもしれない。

お皿の中に少しずつ、沢山のお料理がちょこんと並んでいる。お魚もお肉も野菜も食べられるんだ…!
もう、それだけでなんだかちょっと楽しい感じがする。あれも、これも…どれから食べようか、とちょっとワクワク。
いろんな味があって、あれを食べたら次はこれで…とウロウロして、最後の一口はどれにしようかと悩むのも結構良い。
焼き魚とか、なんとなくずっと献立に入っていなかったけど、とってもおいしい。調理した夫曰くフライパンで焼くのも簡単らしい。

ちなみに、私が作ったものも基本簡単で、ちょっと炒めるだけとか、レンジでチンとか、ささっとできるものばかりだったりする。
ネギのマリネ生ハム巻きは、レンジで温めてレモン汁と塩胡椒を入れた袋に入れて、冷めたら生ハムを巻いて切るだけの、とっても簡単レシピにもかかわらず、ネギの甘味とマリネ液の酸味、ハムの塩っけが合わさって最高の味だった。

最初からこんなに作ろうとしていたわけでは実はなく。
当初の予定だと、だし巻き卵やキャベツツナのサラダ、ネギのマリネは作らない予定だった。
ところが、賞味期限スレスレの卵が見つかったり、先週食べて残しておいた生ハムが見つかったりして、品数が増えていった。

カレーとか、シチューとか、これだけしっかり作ればOK!みたいなご飯も好きだけど、今回みたいに一つ一つが簡単だから、色々作れる!みたいなのも良いなあとしみじみ。

本当に最高の晩ご飯だったから、自慢してみました。またやってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?