見出し画像

僕がお勧めする観光地

超円安が続いてる影響でインバウンドが日本に殺到している。一方で日本人は円の通貨価値が下がっているので海外に行けず、旅行需要の多くが国内に向かっている。
だから今インバウンドが来る日本の観光地はとんでもない混み具合になっている。例えば箱根、日光、大阪、京都、山梨はバブル状態。山梨の河口湖に行くと街を歩く人の9割は外国人だし、箱根に行った友人はバスに乗るにも数十分並び、大涌谷に着いても人だらけで動けなかったらしい。

今そういう観光地には行かないほうがいい。
インバウンドに合わせて値上げもされてるし、人が多すぎて観光も満足にできず疲れるだけだ。インバウンドが行かないような観光地に行くのがベストだ。

僕のおすすめは四国。
その中でも徳島〜高知はおすすめだ。自然が美しいしご飯も美味い。
最後の清流と言われている四万十川や日本一の清流と言われてる仁淀川は行く価値がある観光地だ。

中国地方の山陰もいい。
鳥取〜島根あたりはハイシーズンもそこまで混んでないので旅行するには最高だ。鳥取砂丘や出雲大社は見どころあるし、漫画好きはコナン町と呼ばれてる北栄町や鬼太郎溢れる境港に行けば絶対に楽しめる。

東北だと岩手、青森、山形、秋田を車で回るのも楽しいだろう。
海産物はもちろんのこと山の幸も美味しいものばかり。観光地も比較的空いている。

九州は鹿児島、宮崎がおすすめだ。
鹿児島の知覧にある特攻隊記念館には日本人なら絶対に一度は行ったほうがいいし、宮崎の高千穂峡も素晴らしい観光地だ。鹿児島宮崎グルメもレベルが高い。宮崎はそのうちインバウンドが増えるかもしれないが今のところまだ少ない。

ちなみに僕は今回書いたことに反するようだが諸事情でハワイに行く。為替が160円を突破した中、地獄を見そうだ。
夏はお盆あたりに長野の茅野市に行こうと思う。長野はインバウンドが殺到してる地域だが、連休の時は主要観光地に人が集中し、それ以外の地域が意外と空いているのでそこに決めた。

兎にも角にも今はインバウンドが集中する観光地に行くべきではない。それ以外の地域で楽しむ方が時間を有効活用できる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?