見出し画像

230円貸すわ

何気なくついてたTVの話題は
全銀ネットの障害の話だった。

金融機関同士の資金のやり取りを担うシステムに
障害が出た。500万件超の取引に影響。
ってニュース。


街の人たちの声(インタビュー)

「子どもの習い事の引き落とし日で。全部引き落としだから困る」

「取引がはじめての相手方に支払いが振り込まなかった。支払いは信用問題に繋がるから困る」

「給与が振り込まれなかった。
振り込まれた給与で電車の定期を買うつもりだったが給与が振り込まれなかったから買えなかった。
会社までの電車代は230円。お腹もすくから、ご飯も食べたいし。明日会社に行く電車代があるか分からない」

もうさ、230円貸すから、悲しいこと言わんで!って思った。
(大富豪じゃないから返してな!←ケチw)

スーパー行けば
1年前と比べると色んなものが値上がりしてる。
友人とも「いろんなもの値上がっててシビアだね〜」って話すことも増えたり。
この先どんな社会になっていくんだろう?


このことを、夕飯食べながら家族で話し合った。
夫は「この先もっと管理社会になって、シビアになると思うけど?」
って言うた。

悲しい。
私が世間知らずの部分が
多いからだからかもだけど、
なんだか悲しい社会だなぁ、って漠然と感じた。

もちろん障害で本当に困ってる人もいると思う。
多くの人の生活を支えるものだから
間違えは許されないのかもしれない。


便利さと引き換えに、
ルールが増えて、
余白のないきちん!きちんと!の構造が多いことに
なんとも言えない気持ちになった。


昔がよかったとかを言いたいわけじゃない。
それぞれの時代にそれぞれのよさがある。

ただ、もう少し寛容でもいいんじゃないかなぁ、
って、世間知らずのわたしは思います。

世の中そんなに弱肉強食みたいな世界なの?
助け合ってやってけばよくない?
ま、綺麗事かー


難しいことはよーわからんから
それならわたしは許される場をつくろう。

社会におせっかいしとらんと、
自分がやれることやれよ、って話
個人の力は小さいかもしれないけど
やらんよりはマシだ。


丸大豆せんべい、うまいな(食べてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?