見出し画像

4月はライターとして、無理無茶苦茶しようと決めてやってみた。

「なんか、ひと山超えたいんだよな……」

2023年7月で、ライター歴が丸2年になるわたし。子供がいるってこともあり、先方へ確実に迷惑をかけないような仕事量で依頼を受けてきました。

しかし元々、いわゆるブラック労働、身を粉にした働き方をずっとしてきたのもあり「こんなぬるま湯に浸かっていていいのか」という感情が湧き上がってきまして。

「よし、4月は依頼がきたらきた分だけ全部やったるで!!」

そんなこんなで、無茶苦茶してやる月間が幕を開けました。無茶苦茶やった記録、残しておこうと思います。

結果から言っちゃいます。

収入・プライベート・健康がどうなったのか。

当たり前ですが、収入は増。(企業時短社員のときの手取りは超えた。)しかしただ一つ言えるのは「10年後にはつながらないだろうな…。」的な働き方だったってこと。

プライベートは、撃沈。な~んにもできなかった。いや、これにはまあまあ理由があります。子供、4月から新一年生&新しい保育園で慣れないことだらけだったから。

【長男】
・4/1~11まで春休み
・毎日学校の送り迎えというイベント発生
・授業参観とPTA役員会(PTAになったから)

【次男】
・慣らし保育で1週間は早帰り
・と思ったら、3週目あたりに風邪をひいてそのままGWまで保育園休み

+ふたりとも入学・入園式あり。

結構、いやかなりキツかった。こうなる月だってわかってたのになぜ無茶苦茶しようなんて暴挙に出たのか、今世紀最大の謎となりました。

さて、昼間に仕事できたのは、実質1週間だけかな……?って状態で。じゃあいつ仕事するの?って話です。選択肢は必然的に、深夜・土日。

深夜は毎日、土日は一日12時間稼働くらいを5日間やりました。夫が自分の実家に子供たちを連れて行ってくれたので、家族の時間は全然ない状態に。

あ、家事もやる気がまったく起きなくなり、洗った洗濯物は常に床一面に山盛り。ほらドーン

部屋一面洗濯物の山。ヤバすぎて記念に撮る有様。

そして大事な大事な健康面です。4月も下旬になったころ、それは突然すがたを現した。病院に行ったら「これはつらそう過ぎる……!!早く診察室に……!!」って受付の看護師さんに言われるくらいの、じんましん。

点滴で落ち着いたものの、家に帰ったら呼吸がしづらくなってしまったのと、めまいが止まらなくて。見知らぬ天井を見つめながら二晩を過ごすことになるとは。

あれ、なんで無茶苦茶やろうと思ったんだっけ。

いやはい、なんでこんなことしようと思ったんでしょう。冒頭に戻ってみますが、思ったことは以下の2つだったような……。(遠い目)

・「なんか、ひと山超えたいんだよな……」
・「こんなぬるま湯に浸かっていていいのか」

ぶち、伊之助的(猪突猛進)な思考。

う~~~ん……で?その結果として、何を得たかったの?ってとこなんですがね。きっかけだけ見ると、明確な意図がわからない。

そんなときにお見かけしたのが、チルさんのこちらの投稿でした。

わたしが今回やったことは、完全に地位財を得る行為。

体調崩して病院かけこんだのが4月24日。チルさんの投稿が25日にあがっていたこともあって、ぐうぅっさァァァ……!ときた訳です。「体調に気をつけようね」っていうひと言に、もうはい、ほんとそのとおりですぐうの音も出ませんですはい……となりました。

さて。得たかったのは、お金?ここまでやれたっていう自信?

お金がなくちゃ幸福とはいえないと思ってる派ですが、私生活に異常をきたしたり身体を壊したりなんて、本末転倒すぎる。

はてさて、今の自分の理想ってなんだろうと、思い直したわけです。

“自分は”どんな生活をしたいのか?

何を大切にして日々を生きていくか、これは人それぞれ。しかし少なくとも今のわたしは「家族と笑って暮らしていくこと」が、大切です。

「笑って暮らす」がずいぶんと抽象的ですが、家族の時間を犠牲にしたり健康を害したりすれば、笑って暮らせはしないよなと。そう、強く感じたのが事実。

あと、わたしが余裕なくなると、家族全体が崩れるってことを痛感した……。

また何を持ってして「ひと山」と思ったのか、何と比較して「ぬるま湯」と思ったのか。

言わずもがな、ほかの方がSNSで発信している内容などに大いに感化された結果だなぁと、客観視してみて思いました。

そして1番大切なのが、ライターとして長く続けていくこと。未来につながっていくような仕事をしていかなくてはいけない時期じゃないのかと思っています。

……ということで。

4月は無理無茶苦茶やった訳ですが、得られた教訓は以下の3つ。

・マジで健康しか勝たん
・目の前の自分の生活に鑑みよ
・ライターとしての10年後を見据えた働き方を模索せよ

あ、あと、30代、若いときのような無茶をしたら、一発で撃沈するからな。自分の年齢を考えろよってことでしょうか。

4月のライター月報は、これにて終了。

まずは…………体力つけよう………。

ぶち|ライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?