見出し画像

初!女子ひとりハワイ旅① <準備〜ホテル>

2022年12月以来のハワイ。
円安の中、JALが今年(2023年)6月発券分から
オイルサーチャージが安くなると聞き、
GW前から6月以降のヒルトンの空き状況を調べることに。
今回は、家族が誰も一緒に行けない・・・ということで、
英語の全くできない私が初の一人旅 in ハワイ!に挑戦❗
一人なので、街中のホテルがいいと思いヒルトンホクラニワイキキの
スカイラインビューが空くのをじっと待つ日々😅
 
6/8(金)に一週間後の
6/16(金)から4泊でヒルトンホクラニのスカイラインビューに空きが!
いざ予約となると『どうしよう・・・』と悩んでいたら
旦那と長男がポチリ😅
そして、勢いで飛行機もポチリ😅
あっけなく、1週間後の旅行が決定😅
 
直後から入国審査の英語が分かるか不安になり・・・
長男と入国審査ごっこをして練習〜
 
そして・・・
二日前にスーツケースを出して準備開始〜


一人だし、そんなに大きくなくていいか〜と思ったけど、
結局青い一番大きなスーツケースを持っていくことに

●6/16(金)
 会社を17:00で退社
 一度自宅に帰ってきて、17:48出発!
 (予定よりも20分近く遅れしまった・・・)

家を出た時の空〜 雨が降るかもといわれていたのにとても良いお天気な東京の空!

予定より少し遅れて羽田に到着。
両替 ⇒ チェックイン&荷物預け ⇒ 出国審査・・・
初めての一人旅で、写真を撮る余裕一切無し😅

気がついたら、出国ロビー😅

そして思い出した!
プールサイドで読む本を買っていないことに・・・!

出国ロビーにある本屋さんに言って本を探してみると・・・
小説は・・・これしかない😭
でも!この度に本は絶対!
と言う事で、気軽に読める方が良い!と思って
赤川次郎の『三毛猫ホームズ』を購入〜

その後、さくらラウンジへ〜

さくらラウンジでのごはん

機内食もあるのに、めっちゃ食べました😅
・和御前
・フィッシュアンドチップス
・コーンスープ
注)テーブルのバーコードに赤い枠が書いてあるテーブルでないと
  モバイルオーダーできませんでした!
シャワーは・・・待ち人が多すぎて・・・間に合いませんでした

搭乗する時のエスカレーターから・・・

21:36 いよいよ搭乗〜!

座席の足下

座席は25A
旦那と一緒だといつも非常口座席なので、
久しぶりに前にモニターがある座席です!
足下は十分に広かったです!

座席からの窓

窓は柱が真ん中にありますが😅
ちょっと顔をずらせばしっかり外が見えました😊

離陸直後

22:18 離陸です!
英語の入国審査にとてつもない不安を抱えて出国です!

機内食

ラウンジであんなに食べたのに・・・完食しました😅
美味しかったです!

オアフ島がみえてきました!
着陸!

6/16(金)10:15頃 ハワイ到着です!

空港内のエスカレーター

日本と違い、ガタゴトと結構大きな音のする
エスカレーターにハワイを感じたりしてました😅

そして!やってきました!最難関の入国審査!
英語が分からなすぎて日本に強制送還されたらどうしよう・・・と
本気で思いながら・・・
周りの入管風景を注視して、なにを聞かれるのか??
なにをしなくてはいけないのか??
ギリギリまで研究して・・・いよいよ自分の番に!
 
パスポートを渡して・・・
カメラを見てとジェスチャーされて・・・
 
パスポート返されて終わり・・・
 
え!? え!?
練習した『サイトシング』は? 『5デイズ』は?
 
全くなにも聞かれることなく入国審査が終わってしまいました・・・
そんなことあるのか〜!?
うれしいのか、残念なのか・・・もはや自分の気持ちを言い表すことはできません・・・😓

ホノルル空港

その後、荷物を受け取り、外へ・・・。
のはずが、間違えて団体出口へ・・・💦
団体出口に出た事無いし😭ココ何処よ😭
『道は繋がっている!』と想い、Googleマップで位置を確認し、
歩いていつもの出口に無事到着〜😅
 
予約していたチャーリーズタクシーに乗りいよいよホテルへ!
チャーリーズタクシーのドライバーさんも日本人おじさまで、
ずっと日本語・・・  ここまで英語ゼロです😅

ホクラニワイキキ 1階入口

11:18 ヒルトンホクラニワイキキに到着
初めてのホテルにドキドキです❗

2階ロビー入り口

ホテルのロビーはエスカレーターを登った2階にあります。
2階入口前にオブジェがありました〜

ロビー

今まで宿泊したカリアやアイランダーとは比べものにならないくらいの
日本語OKフロントさんのおかげで・・・
英語を一切使わずチェックイン完了〜
ここまで英語ゼロでした😅
16:00までにはお部屋が準備できます。と
それより早く準備できたらLINEでお知らせします。
ということでLINE登録したのですが・・・
LINEの調子が悪いようで・・・もしかすると連絡が入らないかも・・・
と言われてしまいました😅 
が、そんなこと仕方が無いので、まずは街に繰り出します!

海からのダイヤモンドヘッド

半年ぶりのハワイです!
初めての一人旅で緊張MAXです〜!

エメラルドグリーンの海
デュークさんにも挨拶しました!

デューク像の前からピンクトロリーに
乗ってゆっくりアラモアナへ向かいます〜

アラモアナ フードコート

アラモアナのフードコート
めちゃくちゃ混んでました〜

お腹が空いてきて、お昼を食べることに。
ホノルルコーヒーにて初の英会話に挑戦!
一番無難そうなアイスティーを頼んだのに!!
まさかのフレーバーが選べます・・・。と・・・
メニューに書いてないじゃん😭😭
ノーフレーバーと言ったのですが・・・それはないと😅
で、どうにか聞き取れたハイビスカスにしました〜😅
分かるまでに2人の店員さんが5回ぐらい繰り返してくれました〜
やさしさに感謝です😭

NIJIYA

腹ごしらえが終わったら『NIJIYA』へ!
12月に来たときは準備中でしたが、オープンしてました〜。

旅のお供、ウーロン茶を購入しました😅
これを持ってきた500ミリのペットボトルに毎日入れ替えて
5日間で飲みきりました!
 
14:30 もうそろそろ部屋が空く頃かな〜と思い、
ピンクトロリーでホテルに戻ります。
ピンクトロリーはホクラニの前に停車してくれます!
凄く便利です!!
とはいえ、アラモアナからはワイキキビーチをぐる〜と回るので、
1時間弱かかります😅

いよいよ入室です!

入ってすぐのキッチンとリビング
キッチン
ディスポーザーも付いているので生ゴミも溜まりません!
食器類
今回はほぼお世話にはなりませんでした😅
食洗機
冷凍庫
写真取り忘れましたが、この上に電子レンジとお皿類が入ってます!
ゴミ箱・洗剤・スポンジなど
フライパン・鍋・ざる・ボウル
冷蔵庫
リビング〜キッチン
リビング〜テレビ
ソファー〜テレビ

テレビの両側の扉が開いて、
どちらからも寝室へ入れます!

寝室 キングサイズベッド1台
寝室〜バスルーム
寝室〜ビュー
寝室のテレビ
寝室のクローゼット
リビングのクローゼット

ここからが私的に大切なバスルームです!

洗面台

2ボールで、とても広かったです!

シャワールーム

シャワールーム
備え付けのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープがあって
小さいアメニティーを使わなくて良かったのがラクでした!
夜9時過ぎると、シャワーの温度が上がらず・・・
ちょっと寒かったです。(みんなが使う時間だからかな??)

注)普通に蛇口をひねると、天上から冷たいシャワーが出てきます!
  蛇口横のボタンを押しながら回すと、ハンドシャワーから出てきます。
  最初にシャワーを出す時や、身体を拭いた後、落ちた髪の毛などを
  流すときは気を付けて蛇口を回さないと大変なことになります😅

シャワールーム排水口

シャワールームで気になったのが・・・
この排水です😅
中の配管がみえるので・・・
配管にぬめりがないかとかが気になってしまって😅
泡ハイターが欲しくなってしまいました😅
でも、きれいでした!
何度も使っているうちに気にならなくなりました😅

トイレ

トイレにはウォシュレットが付いています。
が、私は外でウォシュレットを使うのには抵抗があるので😅
実はどちらでも特に問題ありません😅
それよりも!

トイレ扉

トイレにドアが付いている事が凄くうれしい〜!
今回は一人旅でしたが、家族旅行の時など、
実は是非モノで欲しいアイテムです!

打たせ湯

ホクラニでは皆さん書かれていた『打たせ湯』がありました!
凄く気になったのですが・・・
使用する前に湯船を一度洗いたいなと・・・
そうすると・・・湯船を洗ったとして・・・
流す方法が見つからず・・・
使用を断念しました😅
湯船を洗うには・・・桶が必要かもです😅

アメニティー

すごく感動したのが・・・

トイレスイッチ
シャワー前スイッチ

この換気です!
1回押すと30分換気が回るようです。
トイレとシャワールームの前にあって、
湿気が苦手な私はものすごくうれしかったです!

部屋から見た景色!
ダイヤモンドヘッドの頂上がちょこんとみえます😅

2日目の夜に気づいたのですが・・・

お部屋のベランダの扉、片方しか空かないと思っていたら・・・

両方開くことに気づきました!
凄い開放感❗❗

初!女子ひとりハワイ旅② へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?