見出し画像

この世にいるうちに体験しておきたいこと

「死ぬのは怖くないんだが、
生きてないと体験できないことだと思うから、
死ぬまでに生のオペラを聴きてみたい」

明日死ぬか、殺されるかもしれないという体験を
まじかにして、平均寿命まであと数年・・・となった人の言葉は重い。

「今はなんでも、インターネットでポチっとして
カード決済だから、やり方がわからないんだよ・・・」

なるほど。

「それに、演歌歌手のコンサートは行く人がいても
オペラは、一緒に行ってくれる人がいないんだよ・・・」

私も、クラッシックは好きなので
じゃあ、最後の晩餐ならぬ
最後のミュージック!!
ということで
コロナの時から、落ち着くのを夢見て
何のオペラに行くのかを夢描いていたこの数年。

「やっぱり、プッチーニかなぁ・・・」

外国には行く機会はなく人生を終えそうだけれど
フランスやイタリア映画に憧れ、
特に、イタリアという国のアートや思想
そして、ロマンに憧れたというAさん。

ある日、
「コミュニティーホールで偶然チラシ見つけたんだ!」
と、高揚した声で連絡があった。

プッチーニのトゥーランドット

調べたら、今世紀のミケランジェロ?!
「チームラボ」の光の演出。

「そうかぁ・・・チケット、たけぇけど・・・
オペラとチームラボで
一生に一度、最後かもしれねぇもんな・・・
思いが叶って、よかった。行く前から天国だ(笑)
ありがとう。恩に着るよ」

その時の、安堵のため息にも似たAさんの声は
なんだかすごく、カッコよく感じた。

「生きているうちにこの世で体験しておきたいこと」

それを考えるときって、
自分の生き方とか、その時の気分とか
いろんなバロメーターになるのかもしれない。

いずれは死ぬのだということを冷静に受け入れ、
命というものを、ヒリヒリするまでに
リアルに半世紀感じてきたAさんと
光と音の芸術を、じっくり味わえる時間を
楽しみにしている。