見出し画像

エンジニアとしての音楽の関わり方

エンジニア目線で音楽のことを書いていきます。

まずは自己紹介をします。

【自己紹介】

・仕事は、オーディオ製品に関わる仕事をしています。

・ギター歴:約20年です。

・ベース、ドラム、ピアノといろいろと触ってきましたが、友人の結婚式でメンバーがいないからサポートでお願いされたりなど、どれも中途半端な感じです。

・楽器用エフェクター制作も趣味でやっています。

・自宅に防音室があります。

・最近好きな音楽

FKJ , Tom misch , Melanie Faye , Bruno Major (✗ Bruno Mars), PREP , Jordan Rkai , HONNE , John Mayer ,  Ovall , Mabanua , Suchmos , Nulbarich , King Gnu

・レジェンドギタリスト

Jimi Hendrix , Stevie Ray Vaughan , Nuno Bettencourt

【経歴】

・小学生

小学生の頃から音楽が好きで、当時は、カセットテープにラジオや借りてきたCDを録音して聴いていました。

・中学生

中学生ぐらいから楽器にも興味を持ち始め、楽器を始めて1ヶ月でライブをやることになり、X JAPANやGLAYをコピーし演奏しました。

・高校生

高校生でオリジナル曲を作り始め、近くに音楽スタジオがあったので、そこでよく練習していました。音楽スタジオといっても、20~30代の若いお兄さんたちが友達ぐるみで運営していて、スタジオが空いていれば、入り放題な場所でした。スタジオ代はほとんどタダでした。お兄さんたちの聴く音楽がいつもかっこよくてとても影響されたのを覚えています。オリジナル曲の評価をしてもらったり、とても貴重な体験だったんだなと今更ながら思い出しました。

・大学生

大学生で音楽サークルに入り、ジャンル問わずコピーばかりやっていました。2〜3ヶ月に1回はライブをやっていたので、人前で演奏する度胸は、鍛えられました。

・コピーしたアーティスト

ACIDMAN , エアロスミス , aiko , AJICO , asparagas , At the drive-in , Avril Lavigne , B'z , BRAHMAN , the band apart , The Beatles(ビートルズ ) , Bird , Bloc Party , ブルーハーツ , Brian Setzer , Bump of Chicken , Char , the chef cooks me , CREAM , Deep Purple , Dragon Ash , EGO-WRAPPIN' , ELLEGARDEN , Eric Clapton , EXTREME , Foo Fighters , GLAY , GOING STEADY , Hawaiian6 , Hi-STANDARD , hide , Jack Johnson , Jeff Beck , Jimi Hendrix , L'Arc~en~Ciel , Led Zeppelin , Linkin Park , Locofrank , Lostprophets , Lune Sea , The Mars Volta , メタリカ , マイケル・ジャクソン , The Mourning Widows , Mr.Big , Mr.Children , The MUSIC , Nirvana , the north end , Oasis , Red Hot Chili Peppers , ROSSO , Salyu , Scoobie Do , SIAM SHADE , SPECIAL OTHERS , Stevie Ray Vaughan , Sum41 , Superfly , THEE MICHELLE GUN ELEPHANT , Van Halen , Weezer , X JAPAN , THE YELLOW MONKEY , ZAZEN BOYS , ウルフルズ , スピッツ , ハスキングビー , ハナレグミ , ゆらゆら帝国 , 東京事変 ,  椎名林檎 , 木村カエラ , 中島美嘉 , 凛として時雨

その後、音響系の研究室に入りましたが、音響理論とかよく分からなかったので笑なんとなく大学生活を過ごし、なんとか卒業しました。

・社会人

現在、オーディオ製品に関わる仕事を約10年程しています。

演奏者の気持ちも音楽を聴く側の気持ちも、そして、演奏者の気持ちを如何にリスナーに届けるかという技術もこれまでの経験を通して、自分なりに持ち合わせていると思います。

【音楽の関わり方】

音楽の関わり方と言えば、家の中や移動中に音楽を聴いて楽しんだり、カラオケで音楽を歌って楽しんだり、気分転換に音楽を聴いてリフレッシュしたり、ドライブで音楽を聴いて気分を盛り上げたり、ライブで音楽を聴いてその場所、その空気感を共有したりと人それぞれです。

その一方でエンジニアとしての音楽の関わり方は特殊かもしれません。

今後、エンジニアとしての音楽の関わり方を紹介して、この記事を見て下さった方々に何かのきっかけになってもらえるような記事にしたいと思います。


今後の記事では、

エンジニア目線での音楽の聴き方

この曲の周波数特性はこんな感じ

など技術的な見解で音楽を聴いてみることを記事に書きたいと思っています。

(途中、趣味の話も入るかもしれませんが。)

以上、よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?