見出し画像

【マレーシア現地採用#21】ビザの更新は半年がかり

おつかれさまです。今日も暑い中マレーシアで何とか生きてます。

さてさて今日はビザについて。
マレーシアに来て早くも1年が経ち、2年目に入りました。そこで1つ問題が。

「ビザが更新されねぇ。」

そうなんです。今はやっと更新されたのですが、つい最近までビザが更新されないまま期限が切れていました。期限は2月末までで、更新手続きはなんと去年の10月ごろからしていました。期限が切れた後はスペシャルパスというのを申請して1ヶ月それでつないでいました。

結局更新に約半年かかって、更新されたビザも1年。ってことはまた半年後に申請するってことやん……

どうやら去年から我々の業界のビザを更新するプロセスに変更があり、それのせいで遅れたようで、他業種は通常通りだった模様。次からはスッと更新されるといいけど、あんまり遅いと更新されないんじゃないかとドキドキするわ。マレーシアはビザが降りないとなったらすぐに出国しないとダメなので。

とりあえず無事にもう1年はマレーシアにいることになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?