見出し画像

”活き活き”と生きるために。

僕は大学生だが、これまで過去や未来に縛られて生きてきた。
「昔に経験した辛い思いがトラウマになっていて・・・」(過去)
「あの時はよかったな。」(過去)
「将来幸せになれるかな?」(未来)
「勝てないかもしれないな」(未来)

こんな感じ。

何かに直面した時、それを言い訳にしてきた。
これってとても虚しくて、前に一歩も進んでいない状態。
でも、それはそうだ。
過去に辛い思いをしたら、また同じ思いをするのは怖い。

どうすればいいんだろう。

ある時、気がついたら僕が尊敬する人たちは口を揃えてこう言う。

"過去でも、未来でもなく、今を生きよう"

そうだ。
「あんなことあったなー」じゃない。
「こうなってしまうんじゃないか」じゃない。
今、自分にやれることをやる

ホリエモンも、松岡修造も、松下幸之助も、僕の尊敬する大学の先輩も、
今を生きよう」と言ってくれた。
この言葉は衝撃的で、とにかく今できることを一生懸命やることにした。
すると、どうだろう。心の底から何か良いものが湧いてくる自然と活き活きしてくる生きていることが楽しい

思えば、僕は心身の調子が悪い時は、いつも過去や未来のことを考えている時。
変えられない過去と、これから変えられるかもしれないけど不確定な未来を今考えて不安になるのは時間の無駄だ。
過去は過去。暗くてもいい。そう思う。
未来で悪いことが起きたら、その時に対処すればいい。

僕は今を生きることにした。
うまくできないはある。どうしても不安になってしまう時、どうしても前へ踏み出せない時もある。
それでいい
一進一退でもいいから、少しずつ前に進んでいけたら、人は変われる。

そう信じて、一日一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?