見出し画像

キャッシュレスの旅に出かけてみた話

おはこんばんち若ちゃんです。
寒くなってきましたね、
空気が澄んでくるとイルミネーションが綺麗にみれるそう考えると寒さもいとをかし。
さて、タイトルの話を進めていこうと思います。

■旅のきっかけ

先日、財布を電車の中におき忘れ、、、、。
悲しき事ながら財布は戻ってこず、、、。
その日を境にキャッシュレス化を進めようと生活をしてきた。

そんな最中、嫁がTV番組
「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」を観ながら

「姫路城が見たい!」「ちぃかまどっぐが食べたい!」と暴れだしたので・・・。
個人的に姫路城でやりたいこともあったので、急遽「神戸・姫路」に旅行に出かることにした。

神戸は後付けなんだけど、神戸ルミナリエが始まったタイミングでいっぺんは見てみたいという事で旅のスケジュールに追加してみた。

キャッシュレス化を進める私としては、これは良い機会だということで
#キャッシュレスの旅  と題し #個人的社会実証実験  をやってみようと思い立ち旅に出てみた。
(嫁もいつもながら呆れ顔だが了承してくれた!)

■現金利用はいきなり現れる!

家の最寄り駅~東京駅まで
Suica(交通系マネーカード)=キャッシュレス化 ○

東京駅~神戸までは
「エクスプレス予約」(クレジット決済)=キャッシュレス化 ○
開始、早々およそ1時間少しでいきなり「現金払い」の顔が現れだした!

それは、新幹線の車内販売だ!! あんなたいそうな器機を手にしているのに、現金 or Suica しか使えないという真実・・・。
私のSuicaはまだオートチャージの付いていないノーマルカードが故現金不足で購入できず、、、。
嫁のカードでお支払をお願いした。。。 
ギリギリの所で一応キャッシュレス化 ○ (反則技!?)

そんなトラブル!?に会いながら2時間37分かけて神戸に昼過ぎに着く
神戸!めちゃ寒い・・・。港近いからかな!まぁともかくとりあえず腹ごしらえ

・老舗の明石焼き店 「たちばな」 
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28018598/
 現金オンリー キャッシュレス化 ×

キャリーケースがあるからコインロッカーを探すものの
都内では大体見かける電子コインロッカーが全くない・・・。更にルミナリエも重なりただでさえコインロッカーが空いていない(泣)
やっとこ見つけたんだが・・・・。

現金発動 ×

ルミナリエおされな商店街巡りながら
・三時のおやつおしゃれなチョコレート専門店「バラノフ」 
https://www.baranoff.jp/
クレジットカードOK ○

日が落ちてきていよいよ神戸ルミナリエ点灯時間!

感想は想像よりシンプルだったイメージ!
ちょっと期待しすぎていた感じかな(笑)これもまた経験!
気になる人は百聞は一見にしかず。行ってみることをオススメする。
・神戸ルミナリエはPayPayが使えるという話で楽しみにしていたのに的屋は全部現金オンリー × 

※公式お土産はPayPayが使えたらしい。 http://kobe-luminarie.jp/
※2 ルミナリエは今週末12月16日迄開催中!思い切って行ってみるのはあり!
※3近くに市役所があるんだけど展望台があってちょっとした穴場ポイント!

イルミネーションも堪能して小腹もすいたので腹ごしらえ2
・知り合いがオススメしてくれた餃子専門店「赤萬餃子」
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004179/
みそだれが半端ないって!ぺろりと食べちまった。
現金オンリー ×  老舗?は現金オンリーが多くて泣ける・・・。

そろそろ姫路に移動しようかなと
・寒くて飲んだホットティー 自販機Suica対応 ○
・電車移動 Suica ○
・姫路ホテル クレジットカード ○
うちの出来る嫁はサウナ好きの私の為にサウナがついているホテルを選んでくれていた!(感謝)

= 1日目が終了 この時点で キャッシュレス 6:4 現金 =

すべて支払いをキャッシュレスで対応しようと思ってたけど、
旅に我慢は禁物!!楽しみながらどこまで対応できるかに方向転換した。

■2日目姫路の陣

翌日は姫路城観光、目的の姫路城(白鷺城)メインにて
難攻不落の姫路城は必ずシルバーガイドをつけるのをお勧め!
・姫路城入場券 現金 ×
・シルバーガイドさん 現金 × 

2hで1人500円だからせっかく来たならだからガイドつけるのお勧め!
ただ、最近できたARの説明アプリもシルバーガイドさんと同じれべるの説明してくれる!https://www.himejicastle.jp/ar.html
底冷えした場内で凍り付いた足を解凍すべく
・午前休憩(近くの和菓子屋さん) 
現金のみ ×
・姫路城隣のきれいな庭園「好古園」入場料300円 
クレジットカード使えた! ○ 少額でもバシバシ使うよ!

さて嫁の第一目的 ・「ちぃかまどっく
https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28023282/


現金支払い × 
でも実は入口にカード会社のシール貼ってあったことを後を気づく・・・。
ケアレスミス(泣)味は想像通りです!

遅めのお昼ご飯は姫路駅の中で Suica で ○
もちろんお土産もSuica支払い で○

という事で、この度も無事岐路につくことになったけど
#キャッシュレスの旅   #個人的社会実証実験 としては・・・。

■結果発表
キャッシュレス 9:7 現金 という言うわけで
まだまだキャッシュレス旅を満喫することはとても難易度が高いという事を痛感。
この旅で体感したのはキャッシュレス旅の一歩は
「交通系マネーカードが最強!」ってこと。

ただそれは線路沿いの旅に限ってのことになりそう。
「移動手段・飲食(電鉄系の施設&各社コンビニ)・ホテル」
※ルートインホテルズだとSuica使えるみたい。
で使える事を考えると最強は交通系マネーカードになるかな。

ただ、旅を満喫するという点では今はまだ現金も必要という事だね。
という事で、今回のキャッシュレス旅・個人的社会実証実験はこんな感じでおしまい。

ただ、もやもやすることがあるでしょ?
文面冒頭の「個人的に姫路城でやりたいこともあったので」これ
この部分を次回はお伝えしようと思います。

そんな中で「若ちゃん」の事も知ってもらえたら幸いでございます。
んなら、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?