見出し画像

バンコク生活🇹🇭日々の生活に刺激を!今流行りの暗闇ボクシングに夢中になった話🥊【スプラッシュボックス・トンロー】

サワディーカー!タイ在住のブアです。
タイ初上陸の暗闇ボクシングを初めて体験して以来、毎日行かないと落ち着かないほど夢中になっています♪♪

もともと日本に住んでいた5年前は、暗闇サイクリングにずっと通っていて、爆音の音楽と運動が同時に楽しめるフィットネスがストレス発散と息抜きにぴったりでした!

移住してきたバンコクでも同様のものを探して大手のスポーツジムに行ってみましたが、暗闇ではなかったため周りが気になって恥ずかしかったし、先生が音楽と選曲にこだわりがないのか連続で同じ曲を流し続けたり、一番問題だったのは指示がほぼタイ語でした。

移住したばかりの頃はタイ語があまり今ほど得意ではなかったため混乱して集中できず、ずっと自分が好きなジャンルの運動できてなかったんです><

日本発の暗闇ボクシング「スプラッシュボックス」は、日系だということは存じてはいましたが、トンローだし敷居が高いかな?1人だとアウェイすぎて緊張するかもと悩んでいたままで行く勇気がなかったのですが、たまたま無料体験キャンペーンがあったのでワクワクしながら体験に行ってきたら想像以上に最高で、スタッフの皆さんの雰囲気もアットホームで、今ではすっかり暗闇ボクシングの虜になりました✨

今回の記事では、運動不足だった自分でも暗闇ボクシングにハマる魅力とスプラッシュボックスの紹介をしていきますヾ(*‘ω‘ )ノ

そもそも暗闇ボクシングとは…🥊

私も知らなかったのですが、ただボクシングをするだけじゃなく、クラブの様な雰囲気のスタジオで大音量の音楽とパフォーマー(インストラクター)の指示出しを聞きながら、筋トレのような有酸素無酸素運動を織り交ぜながら思いっきり全身運動をしていきます!

初めての方でも安心。
正しいフォームをパフォーマーが丁寧に教えてくれます

◇ 暗闇ボクシングプログラムの構成 ◇
① 10分間のサーキットトレーニング
② 10分間のシャドーボクシング
③ 25分間のアクアパッドに打ち込むボクシングパート
④ クーリングとストレッチ

1回のプログラムは45分間。全身にアプローチするトレーニング構成になっているためアフターバーン効果でレッスン後も燃焼を促し、約1000キロカロリー消費が可能になるそう🔥

実はボクシングを超えた全身運動

レッスン中は腕と上半身を勢いよく使うので二の腕、肩の引き締め、ウエストに効果的。

また、バーピージャンプと呼ばれる立っている状態からしゃがみ込んで腕立て伏せになり、そのまま立ち上がる流れでジャンプをするトレーニング方法やスクワット、腕立てふせを10分間のサーキットトレーニングや後半のボクシングパートに取り入れることで短い時間でも脂肪を燃焼する有酸素運動と、筋肉が鍛えられる無酸素運動が同時に期待できる☆

個人的な感想ですが、約一ヶ月通ってみて自分でも体力がついて筋力がアップしたのを実感できました!
クラブにいるかのように音楽を楽しみながら有酸素と無酸素運動をすることで腕はもちろんウエスト周り、背中、太ももの筋肉、お尻の筋肉を効果的に鍛えられるトレーニングと断言して間違いないです💡
暗いので周りの目も気にならないので自分のペースでできるのも嬉しいっ✌️★

設備も素晴らしくて快適◎

これまで日本とタイを含めて数々のフィットネスジムをみてきましたが、ここは白と黒を貴重にしたシックなデザインでカッコいい。

広々と清潔で綺麗な更衣室とシャワー室

更衣室は男女別に分かれていて、空いてるお好きなロッカーを利用します。

綿棒コットンパッドにヘアゴム、メイク落とし・化粧水・乳液にシャンプー・コンディショナー・ボディソープが用意されています。仕事終わりにレッスンを受けてさっぱり帰宅もありですね〜☆

ダイソンのドライヤーも二つ用意されています。

VIPプランで会員になられている方はウェア、タオル、お水1本、グローブが付いてきます。スタジオは靴を脱いで裸足でレッスンを受けるため運動靴も必要ないので、持ってくるのはご自身の身体と気合いだけで大丈夫(笑)

体験の方はお水はないのでスタジオで購入するか、普段飲んでいるものを持参しても大丈夫です!

また、スプラッシュボックスにはトレーナーによる指導で効率的に筋力トレーニングが可能なパーソナルトレーニングができるジムスペースもあるので暗闇ボクシングと合わせて引き締めたい方や、パーソナルだけを受けに来られる方もいるそうです✨

パフォーマーによって燃焼箇所が変わる!

おそらくご自身の筋力にもよりますが、自分は過去に運動していたとはいえ、ここ数年はずっとモタバイ移動やトゥクトゥクで歩くのすら億劫でみるみるうちに太っていました。
運動不足だった私目線の感想ですが、ざっくりと以下の通りですφ(.. *)

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

AISHA先生
スプラッシュボックス立ち上げ時からいらっしゃるベテラン日本人パフォーマーのAISHAさんは雰囲気を作るのが最高にうまくて選曲も見事で感極まる。
Round1よりRound2バージョンの方が少し強度が高い気がしますが思い出深い懐かしい曲も混ぜてくれているので最後まで気持ち若々しく楽しく打ち込めます!ぽっちゃりな自分も、いつかAISHAさんのようなしなやかな腕と美しいウエストになりたいぞ!

Zemin先生
Zemin先生はサーキットトレーニングはなかなかハードですが、ボクシングパートはほどよい強度でしっかり頑張れます!なによりリラックスして笑顔で楽しんでもらうことを意識させてくれる優しい先生なので初めての方にもオススメ。レッスン中の励ましのお言葉が大変沁みます。

Maidas先生
日本人パフォーマーさんの中でいい意味で一番ギャップを感じた体操のお兄さんのように爽やかなMaidas先生のレッスンはなかなかのハードさで、少しレッスンに慣れてからの方がいいかもしれませんヾ( ; ・▽・)ノ
バーピージャンプのジャンプ力が凄まじく、おかげさまで私も体力がつき回数を増やしても疲れにくくなりました!(笑)

Kyota先生
Kyota先生は全身と腹筋に特化しているプログラム。ラッシュはあるけどジャンプが少ないのでバテにくく、純粋にテンポのいいセットリストの音楽に合わせてエクササイズとコンボを楽しめる♪あきらめずにしっかり指示通りに頑張るとウエストと脚の筋肉に効いてるのを感じます!
疲れてくると菅田将暉にしか見えないのは私だけだろうか…(笑)

View先生
脂肪燃焼と腹筋に特化した内容ですがView先生のRound 1は誰でもが一度は聞いたことがあるであろうテンポのいいEDMとポップソングでボクシングしながら元気が出る!後半にかけてラッシュでのパンチや腹筋が多めなので、しっかり丁寧にやればなかなかのダイエット効果があります。

Zungzy先生
Zun先生は勝手に悲鳴系パフォーマーだと思ってます。(笑)ジャンプや腹筋にもなかなかくるし、パンチパートはとくに煽り上手でいつも限界突破ギリギリまで追い込まれますが達成感もすごい。パワフルな指示で毎回無我夢中で楽しませてもらっています!

Champ先生
甘くみていたChamp先生は凄かった…!!コンボパンチと下半身ガッツリ系なので普通のレッスンとはレベチで強めに感じました。選曲がワイスピ系なので映画の主人公になった気分でクールにキメますが内心は泣きそうなくらいえらくキツイΣ(´□`; )
でもこのラスボス的なChamp先生を乗り越えると確実に足腰が強くなって、怖いもの無しになるので私は追い込みたい時にまた受けたい!

レッスンが始まるとみんな空間に全集中して運動しているので一体感と達成感に毎回感動してしまいます。辛いけど周りのみんながいるから頑張れる!
自分の鍛えたい箇所や好きな音楽系統もあると思うので、ぜひパフォーマーさん全員のレッスンをひと通り受けてみてくださいね♫

わたし的に初心者におすすめなインストラクターさんはAisha先生のRound1、Kyota先生、Zemin先生のRound1、View先生、Zungzy先生です🍀

スプラッシュボックスまとめ

バンコクでこんなにクオリティの高いフィットネスジムに出会えるのはレアですし、もしかしたら日本で受ける暗闇ボクシング以上に設備も最新で広々としていて快適かもしれません!

ありがたいことにスプラッシュボックスのレッスン時間は、平日は朝9時半から夜20時まで、土日は9時半から18時まで最終レッスンがあるので忙しい方にも時間を見つけて参加しやすいのではないのでしょうか?

毎日行くのが楽しみで、本当にこの日本発の暗闇フィットネス「スプラッシュボックス」さんに出会えてよかったです♡
会員の皆さんとここがキツかったー!頑張ったねー!と共有できるのも楽しい( ∩˃ ᵕ ˂∩ )

暗闇ボクシング体験は1回390バーツ。
会員になるなら雨季の期間限定プロモーションが通常価格よりお得です
🌟🉐
詳しくは公式LINEから問い合わせてみてね!

運動不足が気になる方、ストレス発散したい方、ぜひ一度スプラッシュボックスへ行ってみてくださいね〜!

身も心もスッキリする、とっても楽しい新感覚のフィットネスです(*^^*)🌈

SPLASH BOX スプラッシュボックス
〈住所〉Builing A, 5M Floor Room No. 5M01, 150 Thong Lo Rd, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110
※ マルシェトンローのTOPS奥のエレベーターを使うと5M階まで直接アクセス可能
〈リンクまとめ〉
https://linktr.ee/splashboxthailand

「スキ」や「フォロー」嬉しいです🌷いただいたサポートは、今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。