見出し画像

【バンコク子育て】DYMクリニックの小児科ワクチン相談がすごく良かった!

サワディカー!バンコク在住のBUAです。

今回はバンコクにある診察からお会計まで日本語で安心のDYMインターナショナルクリニックで行われている【小児科ワクチン相談】についてご紹介したいと思います🍀

私の息子は今年で7歳になり、タイに引っ越してきたのが4歳頃で年齢的にほとんどのワクチンを受け終わっていると思っていましたが、DYMさんで確認してもらったところ任意のも含めて未接種の予防接種があったのです!!

今後タイに移住をお考えの保護者の方、タイに駐在予定の方の参考になればと思いまとめさせていただきました🙏✨

DYMインターナショナルクリニック33/1院へのアクセス

バンコクにはDYMクリニックがスクンビット33/1院とスクンビット49院があり、今回はプロンポン駅から歩いてすぐの33/1院へ。
近くに日系スーパーや和食屋さんもあって、このあたりの生活圏の方にも非常に便利な場所にあります🇹🇭

LINEで診察予約がとれるよ!

DYMクリニック33/1院はワクチン接種や検査以外にもその他の診療科目も充実しています🏥【内科・小児科・皮膚科】、DYMスクンビット49院では【内科・小児科・皮膚科・眼科・婦人科・整形外科】です!

私の周りのお友達も、何かあったらDYMにお世話になる方が多いほど通訳さんがいらっしゃるのでオール日本語で受けられるかつ、診療科目が豊富。
もちろんDYMは約750社の日系企業さん方が会社の健康診断で使っているほどバンコクで有名なクリニックでもあります。

院内は日本にいるときと変わらない清潔な居心地のいい雰囲気で、サークルで囲われたキッズスペースと絵本、雑誌もありました!

付き添いの方も十分な座席数。お水もあるので助かります。

✅ お財布に優しい!ワクチンの接種の相談と診察費が無料

予防接種を受けるにあたって体温測定・身長体重測定・血圧などを診ていただけるのですが、これは無料!!

成長曲線グラフも帰りの際にくれました。

DYMクリニックでは小児ワクチンはもちろん大人の方も予防接種・ワクチンを受けることができます。お子様だと例えば、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎、水ぼうそう、ロタウイルス、狂犬病、インフルエンザワクチン、腸チフスのワクチンなど…。

そして一番の嬉しい点は、かかるのはワクチンの費用のみでワクチンの接種スケジュールや必要なワクチンに関する相談が無料で受けられる点!

タイにも様々な病院がありますがここまで真摯に日本の母子手帳、ワクチンスケジュール表とタイでのスケジュール表を照らし合わせて確認してくれる場所は初めてで感動。子供がちょっと騒がしくなったら他にいる看護師さんがステッカーで遊んでくれていて本当に助かりました🌷

私の息子は、免疫をつけるために追加接種が推奨されている麻疹風疹とおたふく風邪が一緒の組み合わせなっているMMRというロットを打ってもらいました。日本とタイであまり差はありませんが、混合されている種類もありますので医師と相談できるDYMがすごく安心でした◎

日本の予防接種スケジュール
タイの予防接種スケジュール

価格もこのように明確な料金体系で安心して受信できます。タイに渡航されて地方に行かれる予定のある方は事前の狂犬病ワクチンもオススメです!

種類が決まったらあとは頑張るのみ!久しぶりの注射で最初はびっくりしていましたが何とか無事に完了。これできっと大きな病気を予防できるならすごく助かります!!

DYMクリニックでは、乳児期初期に必要なワクチンが初めての場合は大きな総合病院で接種を推奨。
アレルギーや副反応がなければ、幼児期と幼児期以降に接種するワクチンを日本で足りなかった分を継続して打っていただけます🍀

✅ LINEや電話で簡単に予約が可能

DYMインターナショナルクリニックでは、LINEや電話で手軽に予約ができます。ウォークインでも受信は可能ですが、できるだけ予約すれば待ち時間が少なく済みますよ💡

✅ 発熱外来による感染予防が徹底してる

高熱があったり、感染症の可能性がある方は、発熱外来にて診察が受けられるため、ワクチン接種などで訪れても病気をもらって帰る心配が低くく、衛生管理が徹底✨

発熱外来の空間は完全陰圧システムで室内にウイルスを閉じ込め死滅させるため、外にウイルスが漏れ出る心配がない!
また、家族単位でお待ちいただける個室型の待合室のため、他の患者さんとの接触のリスクがないようにされていました。コロナかインフルエンザか、すぐに分かる検査もあるようですよ🙆🏻‍♀️✨

日本だと未接種のお知らせなどハガキで届きますが、海外だと全て自己管理なのでお医者さんに確認してもらえて助かりました。

タイにお住まいの皆さんも、よかったら今一度確認してみてくださいね!

DYMインターナショナルクリニック 33/1院
〔住所〕593/29-41 33/1 Sukhumvit Rd, North Klongton Watthana, Bangkok
〔電話〕02-107-1039
〔DYM公式サイト〕 
https://dymclinic.com/

「スキ」や「フォロー」嬉しいです🌷いただいたサポートは、今後のチャレンジのために大切に使わせていただきます。