見出し画像

日本の女の子は謙遜しすぎ!

「そんなことないですよ~!」
「いえいえ、私なんて~」

私は褒められるとついこのような言葉を発してしまう。心の中では飛び跳ねるほど喜んでいるが、なぜだかそれを素直に表現してはいけないような気がしてしまうのだ。

というのも、私は褒められるとすぐ調子に乗る。それを他の人に見られるのが恥ずかしいし、「なんだコイツ、調子に乗ってんな」と思われるだろうな、という恐れを抱いている。

だけど、謙遜を繰り返し、いつしかそれが内面化してしまってはもったいない。

「私は賞賛されるに値しない・・」
「私なんてまだまだ・・」

本当は素晴らしい能力や実力を持ち合わせているにもかかわらず、それを自分で否定する。それはあまりにも悲しすぎるし、自分がかわいそうだ。

もっと褒め言葉を素直に受けとめることができたなら、人生はよりパワフルでカラフルなものになっていくのかもしれない。

この瞬間から、過剰な謙遜は忘れてしまおう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?