【パラレルワールド】別世界の記憶・マンデラエフェクトの驚くべき原因【並行宇宙を飲み込んで膨張する宇宙】

今回は、集団的な記憶違い「マンデラエフェクト」が起こる原因について「宇宙の膨張に関する最新の理論」から考察します。

【関連動画】
●【マンデラエフェクト?】亡くなった母親が突然生き返った話
https://youtu.be/8HDxOF1vdDY?si=LDdDi2RtoLS8N8yW

●【マンデラエフェクト】太陽系は銀河系のはじっこだった記憶
https://youtu.be/SRJ774Crmy0?si=MsykSeAii1n2Mb0f

----------------------------------------------------------------------
BTTP タイムリープやパラレルワールドなど、不思議な現象を在野で研究しているBTTPです。
BTTP 今回は、集団的な記憶違い「マンデラエフェクトが起こる原因について、
BTTP 宇宙の膨張に関する最新の理論から考察します。
観察くん ピョコ
観察くん 観察くんです。BTTPのアシスタントです。
観察くん マンデラエフェクトってこのチャンネルでも何度か紹介してるけど、
観察くん なんでまた取り上げようと思ったの?
BTTP Yさんからメールで「目玉の顔をしたチャンネルのアシスタントの名前は『観察くんでしたか?
BTTP という質問をもらったんだ。
観察くん ぼくはずっと前から観察くんだよ!
BTTP そうだね。でもYさんは違和感があるらしく、もっと語呂のいい名前だった気がするんだって。
観察くん なんか、モヤモヤする…。
BTTP はは…。これは小さな記憶違いだけど、もっと規模の大きい記憶違い
BTTP 「マンデラエフェクトの原因について、最近発表された理論から興味深い説明ができそうなんだ。
観察くん さっさとはじめてよ。
BTTP はい。ではまずマンデラエフェクトをご存じない方のために、簡単に説明します。
BTTP 「マンデラとは、南アフリカ共和国の人種差別撤廃に尽力したネルソンマンデラ氏のことです。
BTTP マンデラ氏が2013年に95歳で亡くなったとき、そのニュースを見た多くの人が、
BTTP 彼は投獄中の1980年代にすでに亡くなっていたはずだと主張しました。
BTTP このような「誤った記憶をたくさんの人が共有しているという不思議な現象を、
BTTP マンデラ氏にちなみ「マンデラエフェクトとか「マンデラ効果と呼びます。
BTTP 代表的な例では、ある人が世界地図を見て、
BTTP オーストラリアやニュージーランドの位置が思っていたのと違うとネットに書き込みました。
BTTP するとそれを見て「自分も勘違いしていたと同調する人がたくさん現れました。
BTTP 他にも、東京都大田区は一時期「太田区と表記されていたとか、
BTTP 原爆ドームには一部青や緑の屋根が残っていたとか、さまざまな事例があります。
BTTP 私もこの現象の経験者で「太陽系は銀河のはじっこの記憶の動画で紹介していますが、
BTTP 太陽系の位置は銀河のすみっこにあると思っていて、同じような記憶を持った人が何人かいました。
BTTP これにはまったく根拠がないわけではなく、1970年代に放映された謎の転校生というSFドラマでは、
BTTP 太陽系について「銀河系の辺縁部、中心より3万5000光年の距離にあると紹介されています。
観察くん で、なんでこんな共通した記憶違いが起こるの?
BTTP もっとも受け入れられそうな説明は「人間の記憶のあいまいさによるものだ。
BTTP 人は記憶を思い出す時、新たな記憶を作り出してしまう傾向がある。
BTTP 他人の記憶に共感した人が、自分もそう思っていたと勘違いしてしまうんだ。
BTTP でも私が好きな仮説は「パラレルワールドの干渉説だ。
BTTP パラレルワールドは並行宇宙とも呼ばれ、SF映画にもよく登場する概念だけど、
BTTP 「並行宇宙は物理学でも真剣に検討されている。
BTTP 例えば宇宙の誕生時に起こった急速膨張「インフレーションによって生み出される泡宇宙や、
BTTP 量子力学の多世界解釈によって生まれるマルチバースがその代表だ。
BTTP どの理論でも並行宇宙は無数に存在し、その中にはわれわれの住む宇宙にそっくりだけど、
BTTP 少しだけ異なる宇宙もある。
BTTP 「パラレルワールド干渉説ではその中の1つがわれわれの宇宙に干渉し、
BTTP 少しだけ異なるその世界の記憶を、この世界の人々に与えているという仮説だ。
観察くん BTTPが好きそうな説だね。でもまるでSFだよ。
BTTP うん。でも今回紹介するのは、この並行宇宙の干渉説を裏付けするような理論なんだ。
観察くん ええ!
BTTP 海外の情報サイト「ライブサイエンスの2024年2月8日の記事に、
BTTP 「われわれの宇宙は小さな赤ちゃん宇宙と融合して膨張しているという理論が掲載された。
BTTP デンマークのコペンハーゲン大学の物理学者、ヤンアンビョルン博士と、
BTTP 東京工業大学の綿引芳之《わたびきよしゆき》博士らの研究チームは、2023年12月12日、この宇宙の膨張が、
BTTP 他の宇宙との衝突と融合を繰り返すことで引き起こされているという論文を専門誌に発表した。
BTTP 観察くん、この宇宙を膨張させているエネルギーのこと、覚えてる?
観察くん なんだっけ? 確か悪そうな名前だった気がするけど…。
BTTP おお! それだけでもよく覚えていたね。「ダークエネルギーだ。
BTTP この宇宙で星《ほし》やわれわれの体を作っている物質はほんの5%しかなく、
BTTP 後の27%がダークマター、そして残りの68%がこのダークエネルギーだ。
BTTP ダークマターは銀河がバラバラにならないようにつなぎとめている物質で、
BTTP ダークエネルギーはこの宇宙を加速膨張させているエネルギーだ。
BTTP そもそも20世紀の初めまでは、この宇宙の大きさは一定で変わらないと考えられていた。
BTTP ところが1929年、エドウィンハッブル博士によってこの宇宙が膨張していることが発見され、
BTTP さらに1998年には膨張が加速していることがわかった。
観察くん 加速してたらだめなの?
BTTP だめというか…宇宙の膨張はやがて星同士の重力で引き合い、減速すると考えられていた。
BTTP でも、なぜか加速している。引き合う力を打ち消して膨張を加速させるためには、
BTTP 引力と反対の力、斥力という反発する力が必要だ。
BTTP 科学者たちはこの斥力をダークエネルギーと名付け、その正体を探していた。
BTTP ところが今回の論文では、このダークエネルギーが無くても宇宙が他の宇宙と合体することで、
BTTP 加速膨張が説明できるというんだ。
観察くん どういうこと?
BTTP アンビョルン博士や綿引博士は、ジェームズハートル博士と、
BTTP このチャンネルで何度も紹介しているスティーブンホーキング博士が提案した「無境界仮説という理論に注目した。
観察くん また難しそうな名前が出てきた。難しいのはいやだよ。
BTTP そうだね。一言で言うと、この宇宙が生まれる前は、時間と空間を区別する境界などなかったという仮説だ。
BTTP この宇宙が誕生したとき急速膨張「インフレーションが起こり、
BTTP それが超高温高密度の火の玉になったというビッグバン理論が現在主流の考えだ。
BTTP でもインフレーションが起こる前は特異点という計算不能な点で、よくわかっていない。
BTTP ホーキング博士たちはこの計算不能の特異点を避けるために「虚数時間を提案した。
BTTP 虚数とは英語で「Imaginarynumber《イマジナリーナンバー》」想像上の数字と呼ばれ、
BTTP 「虚数時間とはつまり「想像上の時間という意味だ。
BTTP この世界の時間は空間とはっきり分かれていて、時間は過去から未来へ一《いち》方向にしか進まない。
BTTP でも宇宙が生まれる前は時間と空間を区別する境界がなく、始まりも終わりもなかった。
BTTP 始まりがなければ特異点という計算不能な点を考えなくてもよくなる。
BTTP しかも無境界の世界には、宇宙のすべての可能な歴史が含まれているという。
BTTP アンビョルン博士や綿引博士はこの無境界仮説の式を発展させて、
BTTP 「赤ちゃん宇宙と呼ばれる他の小さな宇宙が、われわれの宇宙と合体することで体積が増加し、
BTTP 宇宙の膨張として観測される数式を導き出したんだ。
BTTP 実際にこの新しい式を使って宇宙の膨張速度を計算したところ、
BTTP ダークエネルギーを含んだいままでのモデルよりも観測結果に近かった。
観察くん いままでのものよりいいってこと?
BTTP そう。しかも宇宙の誕生時にインフレーションが起こった原因はよくわかってないけど、
BTTP 新しい理論では、この宇宙が誕生したとき、より大きな親宇宙に吸収されたからということで説明ができる。
BTTP 親《おや》宇宙に飲み込まれて急激に大きくなったわれわれの宇宙は、
BTTP それからずっと周辺の小さな赤ちゃん宇宙を飲み込みながら、どんどん大きくなっている。
観察くん 新しい理論のことはなんとなくわかったけど、どうしてこれがマンデラエフェクトを起こす原因になるの?
BTTP 無境界の世界には、その宇宙のすべての可能な歴史が含まれていると説明したよね。
BTTP つまりこの宇宙と合体する前の赤ちゃん宇宙には、その宇宙が進化していく過程のすべての情報が含まれている。
BTTP 飲み込んだ赤ちゃん宇宙の情報が干渉して、この宇宙の人々の記憶に影響を与える可能性がある。
BTTP まさに並行宇宙の干渉だよ。
観察くん なんか、スケールの大きな話だね…。
BTTP もちろんこれは私独自の見解で、今回紹介した理論も発展途上のモデルです。
BTTP ただし論文によると、ジェイムズウェッブ宇宙望遠鏡などの新しい観測機器で、
BTTP この理論の正しさを証明することができるかもしれないそうです。

----------------------------------------------------------------------

●未来の新聞記事を見た話
https://youtu.be/u2bZeXGk4dU?si=V3KfUzfgY4815XoC
#パラレルワールド #マンデラ効果 #マルチバース #bttp

●日本初【タイムリープの解説本】Amazonにて発売中!
『タイムリープ~過去に戻る方法~』 Kindle版
詳しくは↓
https://amzn.to/3GeBaIc
※具体的な20の方法や時間の不思議体験を紹介しています。

●X(ツイッター)
https://twitter.com/BTTP1605/
※次回のタイムリープ実験の開催日などをお知らせします。ぜひ登録お願いします^^!

●サブサイトの「未来塵」では
https://miraijin.info/
「いつか描いた未来」をテーマに宇宙やテクノロジーの情報を紹介しています。

●note
https://note.com/bttp/

●Facebook
https://www.facebook.com/bttp201605/

※OPENING BGM:TheFatRat-Electrified
https://youtu.be/p-LOXXGGeAc

※ENDING BGM:TheFatRat-Telescope
https://youtu.be/lpQQ_o8DlGI

※いつもイラストでお世話になっている「田川きのこさん」のサイト↓
https://kinoko-t.com/

※その他使用している画像や動画、音源は、Wikimedia Commons、いらすとや、Pexels、Pixabay、イラストAC、写真AC、ぱくたそ、みんちりえ、Free3D、効果音ラボなどのフリー素材か、BTTPが制作したオリジナルです。

※CV:BTTP(タカハシ/CeVIO AI)、観察くん(さとうささら/CeVIO AI)
【使用ツール】CeVIO AI さとうささら トークスターター |ダウンロード版
https://amzn.to/46aYMrp

タイムリープやタイムトラベルの情報を集めています!