見出し画像

素材はガラスレザーだった「MBハイエンドレザーショルダーバッグ」

MBハイエンドレザーショルダーバッグは牛革製なのですが、ガラスレザーという種類の牛革で出来ていることがわかったので記事にします。

素材について

MBアイテムのハイエンドレザーシリーズは、今のところすべてガラスレザーで出来ているそうです。

<<素材について工場よりコメント>>
厚みのある原皮を国内タンナーにて鞣し、上品な光沢感を演出する為、顔料を流しながら高圧ローラー仕上げを施したガラスレザー(全体の約2割程度しか出ないA反レザーを使用した最高クオリティ)を使用。
(略)
ハイエンドレザーシリーズは全て同じ工場・同じ素材で製作しています


引用元


Youtubeは2:40から


ガラスレザーとは

ガラスレザーは、皮を革にする際の処理として表面を樹脂加工して見た目を整えている革だそうです。(縫い目は別だと思いますが)水がしみこまないため、水にも強いそうです。

保護のために木や鉄板にペンキを塗るのに近い感じでしょうか。


ガラスレザーについて参考にした動画(忙しい方は8:30から)


ガラスレザーは
・見栄えがよい(光沢がある)
・ケアが楽(保革クリームを使う必要がない)
のような特長があるようです。

「MBハイエンドレザーショルダーバッグ」のケア


表面の艶がなくなってきたら革靴のケアと同じく保革クリームを塗ろうかなと思っていましたが、革のケアの方向がわかったので、
・てのひらでよくなでる
・洋服ブラシかエアダスターでほこりを払う
をしたいと思います。


元の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?