見出し画像

shure SE425(旧)vsAONIC4 イヤホン 素人ガチ本音聴き比べ

お久しぶりです。
イヤホンの沼にハマってもう10年以上。

羽生結弦選手の影響で知ったshure。
お年玉をはたいて初めて自分で買ったイヤホンがSE215でした!!!拍手〜👏

ちょうど2016年頃。
SE215、ipodに繋げて有線で聴いてたな。
低音の鳴りが気持ちよくて大好きでした。
BUMP OF CHICKENとクラシックしか聞いてなかった学生時代でした😂

とはいえ、おてんば高校生。
雑に扱ってたので突如壊れます💦(コラ!)

そこで2018年に買い足した、SE425。
3人諭吉がお財布からいなくなるこの機種は、高校生の私にとって清水買いでした🥹

そのあとすぐにrmce-bt2というワイヤレスケーブルを買います。
Shureが便利なのはココ!本体を別売りケーブルに差し込めば、いとも容易くワイヤレスイヤホンに。最 & 高。

rmce-bt2についてちょっとまとめさせてね(いきなり)

【長所】
左右のイヤホンがケーブルで繋がっているからAirPodsみたいに落として無くす心配なし!
有線のようにかさばらない!
完全ワイヤレスよりも安価!

【短所】
階段とか段差のあるところの振動で音がカクカクする!
断線しやすい!

もうお気づきかもしれませんが、そうです。
今年、それが断線しました😀🫶🏻

automaticに完全ワイヤレスデビューです!テッテレー

そこで手を伸ばした完全ワイヤレスケーブルが、
rmce-tw2。
直径10cm厚さ5cmの充電ケースにうやうやしく2本入ってました、ヘ音記号みたいなのが。

すぐに充電ケース逝ったので、くれぐれも皆さんは中古で買うんじゃないよ、、、調べたらこれ、故障とか多いみたい。保証つく新品にすべきでした。
SE425にtw2は涙出るほどに純粋な音色で迫り、まるで映画館にいるみたいでした。大好きでした。
そう、大好き「でした」、、、

そしてほんの3日ほど前、
SE425を落として右耳の音が左より小さくなり。

ただでさえ異常気象なのに、右の音が小さいイヤホンつけてたら耳石やられて(?)自律神経さらに乱れそうなので、他のモデルを買うことに!

そこで買ったのが、aonic4でした(*^^*)
(そのあと左のrmcetw2が故障したのは無かったことに)

前置きめっちゃ長くなりましたね、申し訳ないです🙇‍♀️

aonic4が届いたのでさっそくレビューしてみよう、se425と比べてみようじゃないかー!ということです👀

はじめに言っとくと、音大でピアノ専攻してて音色の多さとか音の豊かさとか音にはめちゃめちゃうるさい人間です✋

良ければご参考までに!
両方rmcetw2に接続して聞きました!(付属のシリコンイヤーパッドです)

▶︎SE425

メタリックシルバーのビジュ強さ優勝


◎集中力えぐいなってサウンド(伝われ)
聞き疲れしないバランス感
展開地味め
クセなし
ライブっていうよりコンサートの臨場感
擬人化するならさらさらミディアムヘア、まじめで皆から嫌われてない2軍女子、生徒会の書記かな(私より優秀)、目立たない優等生
鳴ってる場所は遠め、ほどよい距離感
◎味付け薄めだけど、曲によっては425持ち前の集中力で肉迫してくるから心から感動しやすい
細かなニュアンスがある曲やピアノはこっちで聞きたい
余韻好きな人はこっち


▶︎aonic4

カラー展開も白と黒があり韓国ぽくていい🇰🇷


425より小さい、可愛めのそら豆か?
スケルトンで韓国女子ぼいキヨウォ
◎最初聴いた時やばいくらいスカスカに思えたけどイヤーパッドサイズアップして遮音性高めたら死ぬほどいい
◎まるでアリーナで聴くライブの臨場感
425の後きいたら「こう攻めれば人間は感動する」って分かってる感じだけど自然体
解像度オールマイティなクレバーさを感じる、偏差値72くらい
◎楽器の音がちゃんと放射状にわかれて聞こえる、これは425になかった(425は頑張ってたけどどこか潰しあってた印象)
キレがいい、この人運動神経もいいのか。
お酒だったらアサヒスーパードライ(切れ味だけで選びましたごめんなさい)
人間だったら、気さくで話しかけやすい雰囲気の大学生男子、辛そうな人がいたら誰でも大丈夫ですか?て声かけるし、周りよく見えて気の配れるおせっかいIQ170モテ男子大学生(彼女なし)


夜の勢いで書き進めてみました。
いかがでしたでしょうか😀💦

425が月だとしたら、aonic4は太陽のような
そんなように感じました。

▶︎425が向く人
💄メイクで言うと…スキンケアや保湿命の人
🙎‍♀️性格(?)で言うと…まっすぐに素直に生きるのが好きな人、生真面目な人、客観性ある人、怒らない人、音楽で落ち着きたい人、集中力ある人、ティータイムに紅茶コーヒーを入れてゆっくりしたい人
🎶用途で言うと…流し聞きで心地よく聴きたい人、聞く曲が限られてる人、クラシック聞く人
※完全主観で書いています

▶︎aonic4が向く人
💄メイクで言うと…コスメ収集好きな人、メイクアップが好きな人
🙎‍♀️性格(?)で言うと…自分をしっかり持ってる人、
太陽みたいな存在を欲してる人、わいわいライブ参戦好きな人、休日あれば友達や恋人と会いたい人間が大好きな人、感情の起伏激しい人、勉強短期集中型、飽き性ぽい人、テレビ好きな人、炭酸好きな人、調味料好きな人
🎶用途で言うと…ボーカル入った曲聞く人、低音ありき勢、歌手を絞らず幅広く聴きたい人
※完全主観で書いてます

私の結論は「aonic4天才〜〜〜!!!」でした!
イヤーパッドは絶対フィット感高いものにしてください!
これしないと集中力散漫気味のイヤホンになってしまうのでもったいないです( ߹꒳​߹ )

それでは、今日はこのへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?