見出し画像

【年末年始スペイン旅 Day2】 Sevilla到着

2023/12/29


11:25 Madrid 出発

Madridを朝出発して飛行機でSevillaへ!

ホテルのバンを乗り合いで利用し、空港まで送ってもらう。

Madridの空港


✈︎ Iberia Express

ここでいきなり、かなり困った事が...。
乗る飛行機の便名が不明なんですけど

電子チケットには便名が書いてある、カウンターで紙のチケット渡されてそこには便名の明記なし、電光掲示板には電子チケットに書いてある便名がない、という状況...(笑)

しかも、電光掲示板に書いてある便はどれも私の乗る飛行機と出発時間が違う。自分が乗るはずの時間に便はなく、10分前と15分後にSevilla行きが。

不安すぎるけど、きっと定刻15分後の便だろう。定刻より早くなる事なんてないだろうし。と思い空港スタッフに「この便ってこれ?」って聞きまくったけど、みんなチケットをチラッと見て「あーそうそう」って感じで適当

なにも確信がないまま待って、飛行機が搭乗準備を始めたタイミングでカウンタースタッフに確認。この便だよって事で無事に乗れたけどイベリア航空ちゃんとして!


12:35 Sevilla 到着

空港を出ると目の前にはオレンジの木が!
スペインっぽい!テンションあがる!

南スペインは、その暖かさから年末年始にヨーロッパ各所から旅行客がくるみたいで、空港内はけっこうな賑わい。

空港から都市部への移動は配車アプリを使ってみることに。(タクシーは沢山いたけど大勢の観光客が殺到してて、バスは数分ごとにボロめのが来て地元の人だけ使ってる感じ)

スペイン滞在中ずっと使用した配車アプリは FREENOW。アプリの言語は英語だけだけど、わかりやすいから簡単に登録できた。

アプリの治安はというと、時々すっぽかしてくるドライバーもいたけど、まあまあ。登録して最初にマッチ(?)したドライバーさんも空港まで来たところで行方不明になったけど(笑)

2人目で無事に乗れました。

スペインはUberが参入しようとしたときかな?運転手さん達の大規模なデモがあって、Uberは使用不可。FREENOW以外にも配車アプリが2~3個あったはず。

都市部のホテルまでは約20分。
郊外は古い建物がポツポツと建ってる印象で想像以上に廃れてる(笑)でも落ち着く。


🏢 petit palace puerta de triana

ホテルに無事到着しました〜!
ここに4泊します。

選んだ理由は
・主要観光地に徒歩で行ける
・バスタブ付き
・川を挟んで対岸の地域にも行ける

1泊3万くらいで広いバルコニー付き。スタッフもフレンドリーでここは本当に良かった!!

バルコニーからの眺め


🗺️ Sevilla地図

ホテルを起点に、Sevillaのざっくり地図はこんな感じ。私が行きたい観光地で1番遠いのはスペイン広場で、徒歩でも30分で行ける。Sevilla最大の駅までは徒歩40分。

まず、お腹空いたねって事でご飯へ。
ホテル裏にめっちゃ評価高いレストランがあったからそこに行く事に。


🍴La Brunilda Tapas

到着するとご夫婦1組と若者1人が並んでる。お店の人に状況を聞くと「予約でいっぱいだから、もし席が空いたら案内できる。並んで待って」とのこと。午前中の部が16時くらいまでなのでそこがタイムリミット。

並び始めたのが14時過ぎくらいだったはず。30分以上は並んだかな?でも意外と早く案内してくれました!が、前から3組くらいしか入れなかったのでギリギリセーフ。

メニューはアプリで見るタイプ。写真が載ってるからわかりやすい!注文は店員さんに言います。

スペインは基本、普通サイズとTapa(おつまみサイズ)が選べます。色々食べたいから全てTapaで。

【クロケッタ】スペインのコロッケ。オススメ

どれも美味しかった〜
お値段も高すぎないからSevilla滞在中何回でも行きたかったけど、予約いっぱいみたいだったので断念。次Sevilla行くなら何回か予約しとく!ってくらいお気に入り。

お腹も膨れたので街をぶらぶらします〜

街の小さなスーパーに魚介コーナー


🎨 Setas de Sevilla

セビリアのキノコって意味らしい。

世界最大級の木造建造物。
オシャレな感じをイメージして行ったけど、出店(お面とか売ってた)とかが周りを囲んでて結構チープな空間(笑)

チケット買ったら登れるみたいな情報もあったけど、年末年始だったからか登ってる人もいなかったしそんなオシャレランドマークな雰囲気じゃなかった...。


この後はぐるっとSevillaの街をぶらぶらして、時差ボケでつらかったので適当にご飯食べて(笑)帰って寝ました。

時差ボケってこんな感じなんだ...。ここから3日間くらい、夕方になると強烈な眠気に襲われる日々。

明日はSevillaの観光名所を回りまくります!

左のコンセントが外れかけてるのはご愛嬌



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?