米鶴の会 @なにわ料理 口福

米鶴の会 @なにわ料理 口福


美味しいお酒と料理でとても幸せな会でした。

米鶴は食中酒だなぁと感じた。
料理ととても良くあう。途中からおしゃべりに夢中になってしまったので覚えてたものだけ

スパークリング
甘めだけどつわり香はなくとても飲みやすい。。
食前酒にも食中酒にも合う

雪女神袋吊り純米大吟醸
お酒:K1801のカプエチ香
甘みは少なく重たくない。
スッキリしているのでとても飲みやすい。
食中酒でもOK

平目の昆布締め
臭みもなく粘りがとても美味しい。
お酒が甘みを引き立てる。



亀粋
米鶴だけ使ってる米
亀の尾の突然変異種

生酒三年熟成
生熟燗にしたい
食べ物とよく合う。ハーモニー

火入れ三年熟成
ぬる燗でダラダラ飲むのが最高にうまい
味はしっかりしているが熱燗

鯛の蕪蒸し
ふわふわ蕪蒸しに出汁味わいがしっかりしている。柚子の香りもいい。
お酒と食べると出汁と柚子の香りが広がる


吟醸34号
三年熟成
ラストアル添らしい
精米50%美山錦
吟醸だけどすっと飲める。

寒ブリの松の実焼
とりあえずうまい。卵黄?ベースのソースもおいしい。
酒がすすみます。

かにと大和磯辺揚げ
スナック感覚でポリポリいける
磯のいい香りとかにの香り、かにもふわふわ

このあとはおしゃべりしながら食べてたら写真撮り忘れてしまった。

やっぱり日本酒は食べ物と合わせるものだなぁと思った。


#日本酒 #sake #米鶴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?