結婚って

こんばんは。今日もお疲れ様です。

結構願望ってみんな持っているものなのでしょうか。

ちなみに僕は持っているけど半ば諦めているというか、自分に結婚願望を持つ資格はないのではないか。という弱男(ジャクナム)の思考回路です。

僕には兄と姉がいて2人とも結婚しています。家も新築で建てて子供も2人ずついるんですよね。

なので一族の血は途絶えないし、ワイはもうええか…と思う節もあります。

でもきっと自分は結婚したかったんだろうな、とどうしても感じてしまいますね。

あれこれ言ってるけど心の底では結婚したいと思っている、というような感覚…

だから寂しいし虚無感がある。

長男だったら自分が結婚しないと!とか

一人っ子だったら血筋を絶やさないための意思が本能的に強かったりするのでしょうか。

僕は炭治郎ではなく次男なので耐えられないかもしれません。

こんなに悲しくて寂しい思いをするのなら、生まれてきたくなかったとさえ思います。

都会にいると独身でも当たり前というか、人それぞれという空気感があるのであまり気にならないのですが、

ふと親族や地元の同級生の様子を思うと言いようのない虚無に襲われます。

都会にいると気持ち的には楽だけど、ずっと都会に住み続けたいとは思えない。

そもそも都会より田舎の方が好きだし、DNA的に田舎に適しているんですよね。たぶん。

でも田舎は好きだけど田舎の閉鎖的な文化は嫌いというか…

自分はこの矛盾に苦しんでいるんでしょうね。

田舎に帰りたいけど帰るのが怖いという部分もあって…

帰ったら役場の人には知られるし、生活してたら見たことある人に会うのは時間の問題…

実家から通えるところにある仕事なんてたかがしれているし、人生の修行だと思って受け入れるしかないのでしょうか。

どうするのが最善策なのか、考えてもわかりそうにありません。

ちょっと話がまとまりませんが…

兄弟がいるのか姉妹がいるのか、長男なのか次男なのか、長女なのか一人っ子なのか、そういったところで結婚願望の強さが変わるのか気になったので適当に書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?