村本大輔という人の魅力に迫る⁉️

影響力というスーパーパワーを持つ人間は
社会に目を向け、彼らの一言で誰かが助かるということを自覚すべきだ。
大衆の求める娯楽に甘えてはいけない。 
by 村本大輔

誰にどう見られるか?
誰にどう思われるか?

そんなこと一切気にせず
大切なことをめっちゃ大きな声で発信し続けている村本氏

初めて彼の漫才をみたとき
衝撃的で爽快で
一瞬で大ファンになったラブラブ!
村本氏note ⬇️

https://note.com/muramoto

漫才⬇️
https://youtu.be/yeLKcJQsw6o

皆で考えないといけない問題だけれど
つい直接関係ないと感じたことは他人事にしてしまいがちな問題を、漫才という方法を使い
知らなかった人達にも大切なこと気づかせてくれる人…

今回は、そんな村本氏を交えた
Zoom 飲み会に参加させてもらった。

テーマはやはり
コロナを絡めながら平和についてなお話

印象的だった言葉を少しシェアしたいと

間接的とか直接的とかそんなの関係なく
【塵も積もれば山となる】
その山つくってんのはおめ~なんだよ!
そういう自覚持って発言してるのか!?

○○せねばならない
○○するな
という同調圧力という偽善(にせのよいこと)が
誰かを死に追いやるほど追い込んでるって
考えて発言しているか!?

営業するな!と叫び
営業してる店に対して通報したり文句言っているその先には…
その企業を倒産へ追い込むことに繋がるってことを

その言葉にはそれだけの重みが含まれるという自覚持って発言しているか!?

チリを山にしてる張本人だと自覚して発言してるか!?

テンポの速い口調で次々出てくる言葉の数々に、カッコよすぎてクラクラなった。

そんな村本氏ですが、いつから何をきっかけに今の活動はじめようとしたのか!?

35才頃までは、社会に無関心で自分さえ良ければいいで生きてきた。
(ウンウン。わかる~私もそうだったもん)

堀潤さんとの出逢いをきっかけに沖縄の真実を知ることになり漫才にしたら

仕事で沖縄に行くことになり
知らない町で酒飲んでた時
島の人が腹割って話をしてきたことに驚いて
何でか聞いたら
「お前だから腹割った」と言われ
その時、自分を肯定してくれる人がいるということが嬉しくて

GIVE にはGIVE の循環が生まれる快感を知ったと…

有名になるとつきまとうであろう
悪意あるアンチからのメッセージ。

ヒロノブは今、そこにちょっぴり疲れていたのかな?
メンタルどうしてる!?って村本氏に質問したら

在日のオモニの話をして
嬉しい!と言ってハグされる回数増やしたいという思いの方が強くて
悪意ある言葉は気にならない!と

って言うか、誰かからの言葉や態度を気にして、言いたいことを言えない方が自分はしんどいと。

わかる~私もそうだから(基本思考にあるのは、本音でお付き合いしたいから、来る者拒まず去る者追わずになるのだよ~居心地良い周波数が違うだろうからね)
だからそこめちゃ共感!益々クラクラなった

敵を作って誰かのガス抜きしてるとも言ってた。

振り切り過ぎて周りに心配されるけれど、
小学生の時から元々皆の普通とは違ってた!
120km 走行当たり前みたいな…笑いも入れつつ

今回、8才の男の子も参加してて
その子にも優しく語りかけ意見を聞く姿も素敵

8才の子供が大人達の会話に参加して
なんて答えたと思う!?

「貧しくて食べれない子がいると知って、食べれることはありがたいと思った」

もう一人の子はバングラデシュにも着いていった子らしい
現地を見てどう思った?の質問に
「こんなに優しい人達が食べれなくて、なぜ?自分達は食べれるのか?」

子供達の意見を聞いて
小学生の頃って色んなこと難しく複雑に考えずに
ただ、隣の子がえんぴつ忘れたから
二本持ってるから一本貸したる!
って言えたのに…

GIVE からの
ありがとうからのありがとうの循環なはずなのに

大人になるとTAKE ばかりになり
与えたったと与えてもらったのありがとうになってしまっている…

ありがとうという言葉は同じだけれど
その中身、意味は全く違うと

(ちょうど昼間は言葉のエネルギーと水の結晶についての話してたから余計に響いた)


あっという間の有意義な時間だった~
今回300人近くの人が参加してたらしく
その会費は全てバングラデシュへ

私達の楽しく有意義な時間を過ごせた飲み会が
400家族の2週間分の食費になったらしい。

GIVE &GIVE
ありがとうの循環のための活動。
村本氏&ヒロノブ氏
素晴らしい企画をありがとう!

今日は昼間も長時間のzoom セミナー
毎日あっという間に時間が過ぎる
コロナじゃなければ絶対こなせてなかった

っていうかルフトハンザ破綻しちゃやだ~
私にはママセラピストともう一つ、今大切なミッションがあるのだよ~

昼間は吐きそうな程のアドレナリン炸裂だったのを
Zoom 飲み会で少し落ち着いた今日の私でした😊ギフトフード⬇️
https://hinkonnokokufuku.stores.jp/

この記事が参加している募集

読んで何か気付きに繋がって頂けたら、サポートよろしくお願いいたします✨今後の活動費に使わせて頂きます(^^)