見出し画像

苦労せずに運動せずに楽して痩せる30+αのテクニック④(ダイエット 糖質ダイエット 置き換えダイエット MCTオイル エモーショナルイーディング 食べる瞑想)

30項目といいながら、好評なので追加であと10項目です。+アルファです。

①MCTオイルを飲む。

かまいたち山内さんのダイエット法でも有名になったMCTオイル。私も使っていて、効果を感じています。コーヒーにちょっと入れるだけ。マイルドな味になり、砂糖や牛乳を入れすぎずに済みます。ただし、豆乳との相性は良くないみたいで、分離します。

②エモーショナルイーティングについて知る

イライラしているときに食べると落ち着いた、落ち込んでいるときに食べると機嫌がよくなった。 これを、心理学ではエモーショナル・イーティング(感情の摂食)と呼び、ネガティブな感情をポジティブに満たすための欲求なのです。

出典

画像1

出典

誰が名づけたのか知りませんが、なかなか皮肉な言葉です。感情で食べている。いわゆるストレス食いとも呼ばれます。ストレス発散のために食べる事自体は悪くないです。嫌なことがあると焼き肉行くと元気が出たりますよね。お酒を飲んで気分転換することだって必要。問題なのは、自分の「食べたい飲みたい」という衝動が空腹から来ているものなのか感情から来ているものなのかを把握すること。

なのでこのエモーショナルイーティングという現象を知るだけで効果があるのです。気になる人はチェック!

このストレス食べ、僕もやりますがルールを設けています。

③間食は一回100kcalで一度やめる

おかしに多いですが、食べたくなることありますよね。おかしなんかは親切で、袋にしっかりとカロリーが書いてあります。

画像2

画像3

一例ですが、アルフォートを食べています。ざっくり4枚で100kcal.ここで一旦辞めて、お水をがぶ飲みします。これで満腹中枢が出てくるまではストップ。効きます。

④間食はできればフルーツで

いつもお菓子で間食をする、小腹が空いたらおせんべいやチョコレート、ポテチ。これは少し危険です。同じ小腹が空いて満たしたいのであれば、フルーツから取りましょう。食物繊維もたっぷりで同じカロリーでも満腹感が違います。

みかんなんかは手軽でこの季節いいですね。ただし食べ過ぎは当然太ります。

⑤よく噛む

大切なことを忘れていました。有名な方法ですね。よく噛む。大切だ大切だと言われていますが、なぜ忘れてしまうのでしょうか。1つには、空腹すぎる状態で食べているから。一度水や豆乳などをとって落ちつくか、食事自体を小分けにしてしまって一回の食事を大切に思う(一回の食事量が少ないので自然的に味わって食べようとしてよく噛む)などのコツがあります。

大切な項目なのでさらに補足すると、当然ですがよく噛むと満腹中枢が刺激されます。関連するこんな方法もあります。

画像4

出典

食べる瞑想、気になった方はチェキ!

あと、間食が多い人、タンパク質が足りていないからかもしれません。糖質が多いものを沢山食べたくなる(米など)は、タンパク質を十分に補うために沢山食べてしまうという一説があります。

⑥いくら食べても大丈夫なものを知る

とにかくお腹いっぱい食べたい!というとき、

一番簡潔でわかりやすかったので張っておきます。(賛否あろうかと思いますが基本的にはいいと思います)ヨーグルトとチーズは高カロリーなものもあるので要注意です。

個人的にはもやし、こんにゃく、鶏肉が三大ダイエットフードです。手に入りやすいですし。今日の晩ご飯はカツオともやし大量です。

⑦精神論的なもの

今まで消費カロリー以上に食べてきたから脂肪がついているわけです。身体に既にエネルギーは蓄えてある。なので基本的に水さえ飲んでいれば死ぬことはありません。少しお腹減ったり食べる量を減らしたりするだけで「これじゃ健康に良くない!」という発想はダイエット中は不要です。

空腹→ネガティブなモノという発想を変えるのにオススメ。まぁ、断食は1回目が特に辛いのであんまりおすすめしないですが、本質的な考え方は非常に参考になります。

誰しもが「1日3回食べないとお腹が空く」ってわけではないです。それが習慣となってるだけです。 (レビューより)

「空腹で調子がいい」とはなんぞや?というのを理屈で説き伏せる本です(笑)

⑧目標数値を決めておく。達成したら食べたいモノを脳内リストアップ

脳みそは「○○を食べてはいけない」と思うとそれに対する欲望が強くなるようにできています。それを「○○㎏になったら食べる」と変換する。ちょうど実現しそうな値がいいです。例えば体重の5%が一ヶ月のダイエットの目安とされています。60㎏の人なら3㎏。ちなみにこれ以上痩せると逆に危険です。

私は75㎏あったので、5%は3.75㎏。ちょうど昨日達成しました。ラーメン食べたい。

⑨外食はできるだけ控える。食べるときの神様は『餃子』

主観も入っているので、考え方の方が大切です。外食で食べるモノは味付けも濃く、油も多いです。なので外食はできるだけ避けたい。どうしても外で食べるとき、我慢してコンビニでサラダチキンとかあまり良くないです。かといってがっつり定食で白米を食べるのも良くない。最強のフードは餃子です。餃子ならどこでもあり、美味しく、たんぱく質豊富で糖質も適量含まれています。外にいるということは移動などでエネルギーを消費するもの。○○定食→餃子二枚とかいいです。ただし、外食で食べるもの自体に痩せる効果はあまり期待できない。太るのを防ぐ考え方でいきましょう。多くの料理店では単品注文できますから、野菜炒め+豆腐とか、焼き魚定食ご飯少なめとか、アレンジして食べるといいです。

⑩ダイエット抜きに運動を習慣にする

楽して痩せる、というテーマで書いてきました。痩せることそれ自体は運動なしで可能です。ダイエットは食事9割、運動1割。運動が占める効果なんて10%です。

痩せることと体重が減ることは少し意味合いが違います。運動して筋肉がつくと、体重は減っていないのに痩せたといわれることがあります。これは1つには姿勢が良くなるから。特に背筋を鍛えるとお腹が凹むことがあります。お腹の脂肪が引っぱられるようなイメージです。

次に純粋に筋肉と脂肪の体積が違うから。

画像5

有名な画像ですが同じ体重でも筋肉があるほうが引き締まって見えます。体重は減っていませんが痩せている、というのがこの現象です。

運動を習慣にするのはダイエット後でも構いません。いっぱい食べて運動する期間を作りましょう!!

正しいダイエットは正しい知識から

食べるのを我慢して痩せる、やみくもに運動して痩せるなどのダイエット法は継続が難しいです。正しい知識を得て正しく健康に痩せましょう。知識は一生モノです。

スクリーンショット 2021-11-22 21.07.40

スクリーンショット 2021-11-22 21.07.57

ここに乗っている用語、少し難しいですがおよそ半分程度を理解するだけでダイエットの成功確率は高くなります。知るだけダイエット。


画像8

この本についてくる用語集です。筋トレ、とタイトルについていますが、筋トレに関係なくダイエット本です。ボディビルダーの人って減量の知識半端なくって、一般人を少し痩せさせるなんて朝飯前の簡単さなんですよね。知識があれば正しく痩せられます。

画像9

11月のボーナストラックになっているので、無料で聴くことができます。著者が語りかけるような内容になっているので聞く読書には向いているコンテンツ。

【Audibleを無料体験する】

キャンペーン中は二ヶ月無料、一ヶ月一枚のコインが付与されます。1枚のコインで一冊が聴ける仕組み。ただしこの『最強の食べ方』は今月に限りコイン不要です。つまりもう一冊(二ヶ月目も利用するならさらにもう一冊)が聴けるということ。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15


画像16

スクリーンショット 2021-11-22 23.09.26

どれか一冊(二ヶ月目にはさらに一冊)が耳で聞けるというサービスです。

アマゾンが推しているサービスですが、例の如く1カ月(2カ月の人もいます)が無料で体験できます。ほかのSPOTIFYやU-NEXT、YOUTUBE PREMIUMなどと同じように期間内で解約すればお金はかかりませんというサービスです。尚、サブ垢でも大丈夫です。

解約がめんどくさそう、忘れた時にお金がかかるということもあると思います。

なので、ダウンロードしたら即解約しちゃってかまいません。

【ダウンロード方法】

AUDIBLEサイトより

【無料体験を試す】をクリック

※ちなみに、Audibleは前回利用時から1年以上経っていれば再度無料体験ができます。私も2017年に一度利用しましたが、もう一度無料で入れました。サブ垢でも大丈夫です。

画像17

金額が0円になっていることを確認して【無料体験を試す】をクリック

画像18

アプリをダウンロードする

画像19

画像20

ホーム画面よりボーナスタイトルをクリックしてダウンロード


画像21


これでボーナスタイトルがライブラリーに追加されます。

画像22

ちなみに、用語集は【目次】項目で開きます。

あと一冊はオーディブルストアから選べます。



解約方法は

①AUDIBLEのサイトをパソコン表示する


②上部タブ【○○さんこんにちは!】の項目よりアカウントサービスを選択

画像23


③【退会手続きへ】をクリック

画像24

④【このまま退会手続きを行う】を選択する

画像25

⑤理由を選択し、次へをクリック

画像26

⑥退会手続きを完了するをクリック

画像27

これで完了します。

画像28

解約してもちゃんとダウンロードしたコンテンツは聴くことができます。

12月になるとボーナスコンテンツは変更します。このタイミングで是非どうぞ><

AUDIBLEを無料体験する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?