見出し画像

人生を変えたプロテイン〜Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg〜(うつに効く)

誰も書いていないので、このことを。

ソイプロテインではランキング8位くらいの中堅プロテイン。正直人気がありません。不人気の理由はタンパク質含有量でしょうか。

このプロテインを飲んでからなぜかやり抜く力や不安抑制力がついた私。勘違いではないと思っています。

秘密は栄養素。

スクリーンショット 2021-12-02 1.38.39

余談ですが、このプロテインにたどり着いたのは偶然でした。もともとSAVASのホエイプロテインをドンキで買ってきて飲み始め、そこからかゆみが止まらず。今となってはアセスルファムKのアレルギーが原因だということがわかったのですが、ググってもわからずによくあるホエイプロテイン乳糖不耐症だと思ったのです。

なのでソイプロテインしかないなと。ソイプロテインの無添加を買い、まずいしとけにくいしでリピートせず。そしてこれを買いました。

1キロあたり3000円以下のプロテインって本当にないです。

タンパク質含有量は約75%と決して高くありません。がっつりボディビルドしたい人には向いていない。ムキムキになりたいわけではありませんでした。今は筋トレ直後はホエイプロテインを飲み、こちらは毎朝と寝る前に飲む。

男なのにソイプロテインってどうなの?とも思った。いわく、ソイプロテインを取るとテストステロン値が下がるという説も。また、イソフラボンの過剰摂取でおっぱいが大きくなってしまうという説までありました。これらは飲み始めて一年目ぐらいで知ったのですが、それでも今もリピートしています。

最大の理由はその栄養素。もう一度。

スクリーンショット 2021-12-02 1.38.39

こんなプロテインなかなかないんですよね。まず鉄分。一日あたり10mgは必要です。それが二杯飲めば半分取れてしまう。よくあるサプリでも1錠3mgほど。

次にビタミンB。ビタミンBは大事な栄養素です。

ビタミンB群のもっとも重要な働きは、神経伝達物質の合成に深くかかわっていることです。 特にビタミンB6は、うつ病やうつ状態に大きく影響しているGABAやドーパミン、セロトニンに作り替えられる過程で、なくてはならない栄養素です。 不足すると、うつ状態になったり、睡眠障害が起きたりします

それぞれ目安の必要量は違いますが、だいたい一日あたり1.5mgあたりを取ることが推奨されています。食事でも取れますが、これを飲んでおけばビタミンBも補える。

次にビタミンD。日光浴で分泌される栄養素として有名です。8.5㎍が一日必要目安量とされています。これは2杯飲めば約1/4が取れる。

葉酸も入っています。葉酸が入っているプロテインってなかなかありません。葉酸のことは詳しくない。。だがしかし研究によるとうつにいいらしいぞ!!

ココア味を買っている。バナナ味も試したけれど、少し調子が狂った。ココア効果もあるのだろうか。この辺はもう少し調べたい。

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味 1kg

スクリーンショット 2021-12-02 1.54.33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?