仮想通貨自動売買ボットで儲ける方法3

今回は、取引所とコインについて。

取引所とコインを選ぶ

ストラテジーに加えて重要なのが、どの取引所で、どのコインをトレードするかです。

取引所ごとに値動きの特徴や儲かりやすさはかなり違います。ある取引所データで学習した機械学習モデルが、別の取引所データでまったく効かなかったり

コインは取引所の違い以上に違います。

どのコインが良いか?

BTCが良いです。予測しやすく、売買代金が大きいのでスケールしやすいです。売買代金は、BTCが$100M(100億円)、ETHが$10M(10億円)、その他アルトコインが$1M(1億円)くらいのイメージ

どの商品が良いか?

無期限先物(PERP)が良いです。同じコインでも取引対象は、現物、無期限先物(PERP)、先物(期限があるもの)などいろいろあります。無期限先物(PERP)が良い理由は、売買代金が最も多く(スケール)、手数料が安いことが多く(コスト負けしづらい)、レバレッジをかけられるからです(利益率)。

どの取引所が良いか?

bitflyer fx(bffx)、bybit、binance、ftxなどで模索すると良いと思います。これらは実際に儲かるボットを作れました。btcmexは儲かりましたが売買代金が小さくスケールが難しそうです。他は本格的に試していないので不明。

難易度はbitflyer fx <<<< bybit < binance, ftx。という印象です。

bitflyer fxが圧倒的にかんたんです。一方、bitflyer fxは2020年5月以降に口座開設した人は使えないのと、レバレッジ2倍規制で、利益率を上げづらいのがデメリットです。法人口座だとレバレッジを上げられる噂も。将来、fxが新規登録者に開放されたときのために、法人あったら一応登録しておくと良いかも

bybitはmakerのマイナス手数料が特徴です。マイナス手数料だと値動きに特徴があります

ftxとbinanceはBTCだけだとbybitより少し難しい印象でした。アルトコインはftxとbinanceでやっています。

まとめ

まとめると、以下で模索すると早いと思います。bf fxの過去データはぐぐるといいかも。他はapiで取れる

bitflyer FX BTC/JPY
bybit BTCUSDインバース
binance BTCUSDT
FTX BTC-PERP