見出し画像

集客がうまくいっていない時に見直すべき最も重要な場所

こんにちは!鈴木貴之です。

今日は、ビジネスにおいて集客が上手く行っていない時、どこを見直すべきかをお話しします。

集客の根本を見直す

多くの方が集客に苦戦する主な理由として、枝葉の部分ばかりに目を向けてしまうことが挙げられます。

例えば、ブログを書いたり、SNSで積極的に投稿を行うことは重要ですが、これらは集客戦略の一部に過ぎません。

もしあなたがこれらの活動をしているのに集客が上手くいかない場合、それは集客の根本的な部分、すなわち戦略が間違っている可能性が高いです。

集客の3つの基本戦略

集客には3つの基本戦略があります。

  1. 誰に売るか

  2. 何を売るか

  3. どうやって売るか

これらのうち、「誰に」「何を」売るかが特に重要です。

それが決まれば、「どうやって」売るかは自然と決まってきます。

つまり、どんな課題や悩みを持った人、どんな欲求を持っている人に対して、自分の商品やサービスがどんな価値を提供できるのかを考える必要があります。

市場での反応を確認する

これらの戦略を考えた上で、実際に市場に出して反応を見ることが重要です。

もし、市場で反応が得られない場合は、再び「誰に」「何を」売るかという根本部分に戻り、見直す必要があります。

また、商品やサービスが確かに価値があるものであるにもかかわらず、反応が得られない場合は、伝えるメッセージが弱い、または対象となる人たちに届いていない可能性も考慮する必要があります。

まとめ

完璧を求めすぎず、とにかく市場に出して反応を確認しながら、戦略を見直していくことが、集客を成功させる鍵です。

これは、数多くのビジネスを見てきて、また改善してきた経験からも明らかです。

「誰に」「何を」売るか、という基本戦略をしっかり考え、市場に出して反応を見る。これを繰り返しながら、戦略をブラッシュアップしていきましょう。

皆さんの集客が成功することを祈っています。

それでは、また!


毎週月曜日の朝に「すぐに使え、効果が高い集客と事業発展のアイデア」をニュースレターでお届けしています。

月曜日にそれを知り、計画を立て、1週間で実施する。

これを繰り返すと1年で52個新しいアイデアを得て、実践することができます。それだけで1年後にはあなたの事業は大きな発展を遂げているでしょう。

6月26日(月)9時発行予定のニュースレターは『自分のビジネスの指標を知ることの重要性』がテーマ。

ビジネスにおいては非常にたくさんの指標があり、その全てを正しく把握することは困難だと言えます。

しかしながら、その中でも【特に重要な指標】の数字を知ることができれば他の多くの指標を把握していなくても大丈夫だと言える数字があります。

それはそれぞれのビジネスにおいて異なるものですが、私が支援させている中でも多いタイプの「地域の人をお見せに集めるタイプのサービス業」でいうと、次の4つの指標が重要です。

ーーーーー
事業を持続可能にする4つの指標
ーーーーー

多くの場合、このタイプのビジネスを経営されている場合、以下の4つの指標を一定レベルまで向上させるとビジネスが安定していきます。

(続きはニュースレターで!:ニュースレターへのご登録はこちら

https://ezine.hp.peraichi.com

購読は無料。今すぐ下記のリンクをクリックしてご登録ください!!

アイデアを実践したい人の為のコミュニティー

ニュースレターバックナンバー(バックナンバーは有料でのみ公開中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?