なぜ集客経路をいくつも持つべきなのか?
こんにちは。鈴木貴之です。
経営者とお話をしていて非常に危ういなあと思うことがあります。
それは、
集客経路が一つしかない時
一つの集客経路にだけ頼っている状態の時です。
多くの人はその集客経路が永遠に続くと思っていますが、実は非常に危ういと言わざるを得ません。
考えてみてください。
さて、この話はフィクションです。
でも、こういうことが多くの場所で起こっているのです。農家はあくまでも例えで、ビジネスの世界においてもこういうことは多々起こりえるのです。
この話から学べることは、
「のどが渇く前に井戸を掘れ」
ということ。
今うまく行っているように見えることでも、うまくいかなくなるリスクは常にあります。
だから、今からそうなった時の備えをしておきましょうということ。
今うまく行っている集客経路が一つあるというのは、幸運なことでもありながら、実はリスクでもあります。
なぜなら、それがあるがゆえに行動しない人が多いからです。
行動することをやめないでください。
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ビジネスにおいて「1」という数字は悪だ、とはアメリカ最高のマーケターの一人Dan Kennedy氏の言葉ですが、集客経路に関しても同じです。
自分の事業の中の「1」を探し出し、多様性を持たせることが事業に与える影響は非常に大きいのです。
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