見出し画像

肌に効く美容オイルはスーパーにあった

良質なオイルが身体にいいことは知っていましたが、オーガストハーゲスハイマーさんの本を読んで改めて油について勉強しました。

オーガストハーゲスハイマーさんを知らない人は今すぐ調べてみてください!アンチエイジングのスペシャリストであり、私はこの方、時代を10年先読みしてる方と思ってます。(何年か前に出版の書籍で、すでに「サステナブル」に触れてらっしゃいます)

そして何よりご本人が証明・・・!(かっこいい!!!)

画像1


上記の本では良質な油が身体に良いとされる理由や、特性(熱に弱いとか酸化しやすいとか)、摂り方まで詳細に書かれていて素晴らしい本でした!

実際3ヶ月ほど良質な油を意識して生活してみたら、腸内環境と肌が確実に変わりました。特に肌は、アラサーになって失いかけていた艶が戻ってきた!!戻ったどころか、過去一ツヤツヤしてるかも…!

続けやすい個人的な正解がでたので、今日はおすすめの油と摂り方をご紹介します。良い油の選び方など詳しいことは本を見てください。


オリーブオイル

とにかく「後掛け」して生で摂ることが大事!オイルは鮮度命!

1つ目
スープにかける。ミネストローネや温めたトマトジュース(温めるだけでトマトスープみたいになるので気に入ってる)に大匙1程度かけて飲むだけ。ダイレクトにオイルが摂取できて良い。

2つ目
私の朝ごはんはパンと目玉焼きなのですが、どちらにもタラっとかけて食べます。塩も少し多めにふっておくと、オリーブオイル+塩で美味しい!

3つ目
サラダなど野菜にかける。サラダ菜やベビーリーフに塩(私は伯方の塩♪)+オリーブオイル+ブラックペッパーをかけて超美肌ドレッシング。あとは人参ラぺにもかけてます。作り置きのときにオイルはかけずに、必ず食べる前にかけることが重要。

オリーブオイルは体質と合っているみたいで、沢山とってもお腹が痛くなることもなく、お通じスルンです♡


くるみ

ナッツ類も良質な油です。私はアーモンドがあまり合わなくてすぐニキビができるので、くるみをストック。空腹時に3~5個食べるのがポイント。これを習慣にしてからかなり肌艶が変わった!
味付け無しのくるみって正直美味しいとは思ってないのですが、天然の抗酸化サプリと思って毎日摂ってます。


天然の青魚

これはご飯作るのが面倒な日や、カロリーオフしたい日など週に1回くらい取り入れてます。国産天然青魚のお刺身がベター。ないときは養殖のものを買うことも。定食屋さんでもお刺身定食があれば選ぶようにしてます。
焼き魚も身体にはいいけど、良質な油を摂るという観点では生のお刺身が良いみたい。


油はイメージ通り身体の潤滑油になって身体を健康にしてくれるのと、いい油が体内をクレンジングしてくれます。(油が入ってるファンデーションをオイルクレンジングするイメージ)

それと同時に、悪い油をなるべく摂らないのも大事。(作り置きされた揚げ物やスナック菓子、ジャンクフードなどなど・・・)

ただ、たまーにポテトチップスを食べたりもします。そんな日は、その分良質な油を摂ることも意識して、できるだけ帳消しできるようにしてます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?