見出し画像

適応障害2年目

メンタルクリニックに行って、
「診断書を出して丸1年になるね」
と先生に言われる。

もう1年になるのか…

とあの時期の辛かったことを、
思い出さない日は1日もなかった。
異動した今ですらそう。

思い出しそうになると、
頭の中から追い出す。
なるべくその部署の前は
通らないようにする。
同僚との話の中で前部署の話が出ても、
「なんかもう忘れちゃったなー」
と言ってごまかす。


診断書をもらって1年。
異動して丸3ヶ月。
この度無事に薬の処方がなくなった。

幸いなことに、
解脱症状もなく、
感情の起伏はあれど、
それでも毎日が過ぎていく。


今の上司には、
治療の進捗であったり、
私自身の気持ちの状況を、
ずっと気にかけていただいていたので、
いろいろ助けてもらい、
フォローもしてもらい、
もう何と感謝の気持ちを伝えればいいのやら。

そして薬の処方がなくなったタイミングで
偶然にも
新たな担当業務と
部下の追加配置が言い渡され
「このタイミングで!?
 薬無しでいけるか!?」
と不安な気持ちを抱えつつも
どうにかやれている。

多少寝つきが悪かったり、
目が覚めた瞬間に仕事の内容が
頭の中に入ってくる、
これは相変わらずですが、
もともとそういう性格だったなー
とあきらめモード笑

新業務に関しては、
右も左もわからないところからのスタート。
「わかりませーん!」
と雄叫びをあげて、
日々戦っている。


薬がなくなったこと、
業務が増えたこと、
ここを加味して通院ペースは少し早まりますが
うまく乗り切りたいところ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?