見出し画像

本を読むことで幅を広げる

通勤手段は電車。
出勤時間を自由に選択出来るような、
そんな会社ではないので、
満員電車に揺られる日々。

そんな中で、
kindleで粛々と読書に励む。
どちらかと言えば読むペースが早いほうので、
おそらく月15冊は読んでいるはず。


kindleだけではなく、
お風呂の中では文庫本や単行本を。
寝る前にもお風呂の中で読んでいる本とは、
違う本を読んでいるので、
同時進行で3冊常に読んでいるような感じです。

ジャンルは様々。
もちろんビジネスや自己啓発系も読みますが、
エッセイや古典、
ミステリーにノンフィクション。

苦手意識が抜けないのが、
海外文学と歴史・時代小説、SF。

なんでもまんべんなく読めるようになりたい!
読む力を育てたいし、
読みたい!という気持ちや、
探究心や好奇心を持ち続けたいなぁというのが、
今の気持ちです。


基本的に漫画は読まないんです。

好きとか嫌いとかそういうんじゃなくて、
単純に本が読みたくて読むので、
漫画を読む時間が取れないだけで。

そんな中、
たまたま会話の中で勧められた漫画がありました。
漫画はあんまり読まないんですよねー
と言ったものの、
相手の熱意を聞くこと10分。
そこまで言うなら!と読むことを決めました。

本の貸し借りがあまり好きではないので、
とりあえずメ○カリでサクッと購入。

トータルで20冊ぐらいあったのと、
内容が若干SFを含む少し古めの漫画だったので、
読んで内容を理解するまでに時間がかかり、
何度も読み返しましたがなんとか読了。

面白かったです!
SF系は読んだことがなかったですが、
食わず嫌いだったのかなぁ…と思いました。

自分で選ぶ本というのは、
やっぱりジャンルが偏ります。
気合を入れて違うジャンルにチャレンジしても、
力尽きることもしばしば…笑

人から紹介される本は、
やっぱり読みやすかったり、
分かりやすく書いてあるものだったり、
紹介してもらったからには読まねば!
という強迫観念から、
読み進められることもあるので、
人との出会い、本との出会いは、
やっぱり大事にしていきたいです。

以上、昇進試験からの現実逃避のために、
読書に励む私からでした笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?