見出し画像

借金300万&自己資金枯渇。どん底のフリーランスが再生を目指す本当の話。

みなさん、明けましておめでとうございます。2023年はどんな年にしたいでしょうか。

フリーランス再生プロジェクト始動


2023年冬のドラマで、個人的に楽しみにしているドラマがあります。
これです。

投資家が人に投資をして起業を経験させて、再生を図る「人間再生ドラマ」のようなんです。

再生、逆転、ジャイアントキリングなど、変革に挑む物語は、私の大好物。原作もあるようですが、まずはドラマで楽しもうと思います。

で、このドラマに肖って、というわけではないのですが、「フリーランス再生プロジェクト」をはじめます!

フリーランス再生プロジェクトとは?


35歳から"逆転"するキャリアコーチングRYOMEIを運営する株式会社ビータップの代表である柳瀬(YouTubeチャンネルでは"やっさん")が、困窮しているフリーランスを支援し再生していく様を、YouTubeやnoteなどのメディアを通じてお届けするドキュメンタリーです。(YouTubeはリアルタイムでお届けできないので、noteやtwitterなどでも状況をお伝えしていく予定です)

もちろんノンフィクション。結末は誰にもわかりません。

またその結末は、フリーランスとして稼げる状態とは限りません。フリーランスを諦めて転職した方が良いケースもあるかと思いますし、結果的にそうせざるを得ない可能性もあります。
もちろん、できる限りハッピーエンドに近づけるように支援していくのが私の役割ですが、ドラマのように必ずしもハッピーエンドとは限らないのがリアルな人間社会です。

そういったことも含めて、現在進行形の筋書きのないリアルな人間ドラマをお届けしていきます。

なぜやるの?

きっかけは、(この後、ご紹介しますが、)仲間が困っていたからです。

もう15年以上前になりますが、当時の私は「世界平和に貢献したい」と大きなことを言っていました。そんな時に、ある経営者の方に言われた一言が

「じゃあ、君の一番大事な人は幸せなのか?その人のために君はいま何をしてるんだ?」

つまり、当時大きなことばかり言っているだけで、実体が伴っていなかったわけですね。この言葉はいまも胸に響いており、私にとって大事にしている言葉となっています。

まさにいまこれと同じ状況です。RYOMEIというキャリアコーチングのサービスを通じて、キャリアに困ってる多くの人たちを支えていきたい、と思っているにも関わらず、大事な仲間のために真剣になれなければそれは嘘になります。

誰が再生する?


つまり、今回支援するフリーランスは・・・

動画クリエイターKOUSUKE 

いつも弊社のYouTubeパラキャリch.の運営(企画・撮影・編集)を支援してくれる、大切な仲間の1人です。前からパラキャリch.に出演してくれてはいるのですが、今回はいまの状況をオープンにして一緒に再生に向けて動くことになりました。

今の状況を赤裸々に語っていますので、一度こちらの動画をご覧ください。

動画を見る時間がない方に、簡潔にお伝えしますと

・フリーランス歴1年の動画クリエイター
・月収100万前後
・借金300万
・自己資金が枯渇状態
・家庭あり(妻・子1人)・・・今年もう1人出産予定
・持ち家(ローンあり)

KOUSUKEは今こんな状態です。本人曰く、再生不可能な状態に陥っており、廃業や転職を視野に入れています。

私は普段、アセスメントという人を見る力で仕事をしていて、これまで延べ2000名以上のビジネスリーダーの方々を分析してきているのですが、その私から見て、彼は本当にレアな人材なんです。

去年の私の分析によるKOUSUKEのプロフィールはこちら

2022年2月に行なったアセスメントのレポートより

また中卒ですが、頭は切れるし、ものづくりへのこだわりが半端ない。撮影機材や動画編集の細部へのこだわりには定評があり、クライアントも一度仕事を依頼すると「もうKOUSUKEさんじゃないと任せたくない!」と言わしめる人材です。

私も独立当初から関わっていますが、絶対にフリーランスとして活躍するだろうと太鼓判を押していました。結果、フリーランス歴たった1年で年収1000万に迫る勢いで活躍しています。

すごいですよね。長く稼げなかった私からすると凄まじいスピードです。つまり、KOUSUKEは普通にフリーランスとして稼げる人材のはずなんです。

では、そんな彼がなぜ再生しなければならないのか。これだけ稼いでいながらそんな状況に陥っちゃう所が、レア人材たる所以です。突出している所があるからこそ不得手なところもあるのがレア人材の特徴。バランスよくできないものなんですよね。

そうしたレア人材になれる可能性のある秘めた人材を発掘し、レア人材が活躍できる環境を作っていくことが、RYOMEIの、私の使命でもあります。

これまでやったことは?


1年もYouTube運営を一緒にやっている仲間なので、これまでももちろん支援しています。

・アセスメントで分析し勝ちパターンを明確にした
・Wantedlyのプロフィールページを編集し、4社と業務委託契約を結んだ
・大型案件を紹介し、1社で何百万もの契約を結んだ
・2021年度の確定申告をサポートした
・創業融資のサポートをするなど、資金繰りに対するアドバイスを行なった

など、色々を相談を受けて、やってきています。

ですが、今回は、それらを徹底的にサポートしていきます。近い将来、レア人材特化のマネジメント事務所をつくりたいと思っているので、その第一号タレントとも言えますね。

本人が「再生不可能」といっている状態から私が再生させることができるのか、というのは、私にとっても未知なことですが、一緒に苦境を乗り越えていきます。

経過を知るには?


随時、YouTube、note、twitterなどで経過報告をしていきます。ぜひフォローして応援していただけると嬉しいです。

YouTube パラキャリch.

twitter
柳瀬
KOUSUKE

noteマガジン「フリーランス再生物語」

※ちなみに支援する過程で、公に出せない、出しにくい情報やノウハウもできるだけ出していきたいと思います。その場合は、有料noteにさせていただいて、限定での配信とさせていただく可能性もあります。その場合も、ぜひ応援のお気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

では、続きをお楽しみに!

ライター:柳瀬浩之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?