見出し画像

私のゆるーいダイエットルール

 あくまでも自分用の自分に甘い自己流ダイエットルール10か条です。
 私はすぐに忘れてしまうので、自分用の備忘録びぼうろくのようなものです。
 ですので、必ず痩せる保証もありません。


ゆるーいダイエットルール

その1 無理なダイエットはしない

 無理なダイエットをしても体重が落ちるのはハードにダイエットしているときだけ。私の場合は、我慢の反動でドカ食いしてしまい元の木阿弥もくあみに。

 長い目で見てゆるりと痩せていってほしいので。

その2 食べたいものは我慢しない

 食べたいものを我慢するとストレスに。
 なので、食べたいものは我慢せずに自分が納得のいく量を食べます。

 でも、食べ過ぎ注意!
 
 さすがに1食で唐揚げ30個などはやりすぎなので、唐揚げを食べたいときは5、6個食べたり、餃子を食べる時はご飯ものを食べないようにと。

 腹八分目を意識して!
 残す勇気!

その3 食べ過ぎた時は48時間以内にリセット

 食べ過ぎたと思ったときは、48時間以内に運動や食事調整をして脂肪にならないように気を付ける。

 炭水化物などを減らして置き換えられるもので我慢したりと。

その4 食べた後に動く

 食べたら動くことで血糖値の上昇も抑えられるとのこと。
 食後のハードな運動は胃に負担をかけてしまうので、ちょっとした家事やちょっと歩いたり、ちょっとスクワットをしたり。

 まずは座っていないで立ち上がる。

その5 夜ごはんで炭水化物はとらない

 夜の炭水化物は満足感は大きいのですが、朝の胃の調子がすっきりとしていないので。
 どうしても食べたいときは少量だけ食べるように。
 餃子や揚げ物を食べる時はご飯は無し!

 朝昼で炭水化物は普通に摂ります。

その6 寝る3時間前に食べ終わる

 よく言われていることですがなかなかできておらず。
 睡眠にも関わってくることなので寝る3時間前には食べ終わるように。

その7 小腹がすいたらお菓子以外で

 小腹がすいてどうしても我慢できないときは、

  •  ナッツ類(無塩・無糖)

  •  チーズ

  •  ヨーグルト

  •  あたりめ

  •  ゆで卵

  •  だし汁

 だし汁は、管理栄養士さんに勧められました。鰹節を食べるのも満足感が得られるそうです。

その8 できるだけ体を動かす

 運動を毎日の日課にしてしまうとストレスになってしまうので、ゆるーく運動の設定を。
 帰宅後や寝る前にストレッチをしたり、ウォーキングを1週間で40000歩目指してみたり、立ち上がったついでにスクワットを10回してみたりと。

その9 野菜・タンパク質を意識して摂る

 野菜やタンパク質は気にして摂らないと不足気味になることが!

 タンパク質を十分量摂れていると満足感も得られて長続き!

その10 お食事や飲みのお誘いは月に最大2回まで

 友人・知人との食事は楽しいものですが、楽しすぎてついつい飲みすぎ・食べ過ぎになってしまうもの。
 酒席で食事量を調整できる人はどんどん行っても良いと思います。が、私は管理できていないので当分の間は最大月2回としておきます。

 断る勇気!

できる範囲で

 やっぱり無理をするとストレスが溜まります。ストレスが溜まると周りにも冷たくあたってしまう事も。そんなことが無いようにこれからダイエットを頑張っていきます!

☐ その1 無理なダイエットはしない
☐ その2 食べたいものは我慢しない
☐ その3 食べ過ぎた時は48時間以内にリセット
☐ その4 食べた後に動く
☐ その5 夜ごはんで炭水化物はとらない
☐ その6 寝る前3時間に食べ終わる
☐ その7 小腹がすいたらお菓子以外で
☐ その8 できるだけ体を動かす
☐ その9 野菜・タンパク質を意識して摂る
☐ その10 お食事や飲みのお誘いは月に最大2回まで

 これで結果が出たら嬉しいです。


 有料記事は、上記ダイエットルールを簡略化したものをPDFと画像で作成したものになります。

有料記事に関しましては、
 ◆ 一度お支払いいただきますと返金はいたしかねます。
 ◆ 引用、転載、コピーなどの二次使用をお断りいたします。

ここから先は

40字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?