見出し画像

2023年後半 初プレイのボードゲーム 6選

2023年の後半の初プレイで特に印象に残ったボードゲームの6選を紹介します。

選定の対象となったのは以下の条件を満たす26作品。
・2023年7~12月初プレイ
・試作版試遊は含めず
 (今期はビルドウォー、UMATAKA)
・完成版試遊は含める
 (フォアシュピ諸作品)
選出はmin.tのプレイ感想ツイートまとめから行いました。

なお、2023年前半以前の個人的な選は以下のマガジンから読めます。

ここからは6選の作品を個別に紹介していきます。(6選を五十音順で紹介。6選内で特に順位はありません)


エーテルグライダー

星間航行黎明期、冒険商人となり宇宙を駆け、航路開拓、貿易、各星間国家との取引、星獣狩りで名を上げろ!世界観、キャラ、アートもいいけど、古風なピックアンドデリバリーと現代風の個人ボード成長+多様な得点手段を組合せたシステムが超面白い!

スペースバッカニア

超兵器少女「メアリー」を巡る宇宙海賊の戦い!前半でカード使いデッキ構築、後半で殴り合い…と別ゲーを一度に楽しめるお得感。さらに「カード強奪」もありバチバチ特化ゲーなのが面白!そこに現代風の「カードに複数の使い道」も効いてるのよね。

チャレンジャーズ!

ローグライト的ランダム選択肢でデッキ強化しつつ自動めくりバトルで総当たり→決勝式の大会!斬新さ、楽しさ、遊び易さ、リプレイしたさ。この1~2個があるゲームは多いけど、本作はこの全てが超高水準!ビーチカップもゲーマー向け味変として良。

DETECTIVE X Case File #1 御仏の殺人

様々なリアルな証拠を捜査する推理ゲー。Webに回答入力で進行する形式でこれが程よい導線。複数証拠を組み合わせたり意外なとこが重要だったりと推理楽しい。思わぬ急展開もありストーリーも読ませます。最後の真相は切ない…。

デュエルボーイポケット

イベント特化ミニマムTCG第3作。出せるカードが2枚→1枚になったけどチャレンジャーズ的墓地参照等でコンボ要素もしっかり!3本→1本先取になり運要素強まったけど、そこは1ゲーム短くしてマッチ数増やす調整でお祭りゲーとしてナイスチューン!

ナイトフラワーズ

資源変換エンジンで得た資源+ワカプレで得点要素を早取り…そしてエンジンがありえんぐらいブン回り超気持ちいい!かつて魔王と勇者が戦った世界、新たな生き方を模索する異種族嬢たちの酒場…という世界観も良。ゲーム後に嬢のキャラを語りたくなる。

プレイしたのはkickstarter版。今はルールに調整を加え、コンポーネントを一部入れ替えた新版が出ています。

まとめ

というわけで2023後半の初プレイ6選でした!アニメ色の強いクラウドファンデング作品、TCG色の強い作品、リアル系推理もの……という感じで傾向があるようなないような。2024年も願わくは面白きボドゲとの出会いがありますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?