見出し画像

名ばかり講師、卒業します!

2023年!私は、セミナー講師になります!!
ㅤㅤ
2016年にセミナー講師として起業しておりましたが
新たに生まれ変わることにしました。

なぜなら、「自力で食えないセミナー講師」だから。

「どんな仕事をやっているんですか?」
と聞かれたとき
「セミナー講師とか採用代行とかをやってます」
と答えることが多いのですが
ㅤㅤ
実をいうと、開店休業状態でして。
今年にいたっては、講師として登壇したのはたったの1回。

過去にはゴリゴリ登壇していた時期もあったのですが
受講者の方から「正解はなんですか?」と
問われることにストレスを感じ
講師業から意識的に距離を置いたことをきっかけに
研修の仕事が激減しました。

マナーならまだしも
ビジネスマインドを磨くような講座でさえ
「先生、正解は…?」と聞かれるたびに
「絶対の正解など無いのに、どうしてみんな正解ばかり求めるの!?」と。

(今考えると、かくいう私自身が他者に対して正解を求めがちなので
そういう事象を招いたのだと思いますが)

講師業に限らず、仕事のつくりかたが消極的で
依頼が入ってきたらお引き受けする、という受け身のスタンス。

頼まれたら、コンテンツをつくる。
頼まれたら、登壇する。

集客や営業に対する苦手意識が強い私にとって
誰かがそこを担ってくれるという状況は本当にありがたく
人に恵まれ、たくさんの人に助けていただきながら
ここまでやってこられたことに心から感謝しています!

その一方で、もらう仕事に慣れ過ぎてしまい
自らが企画してコンテンツをつくったり、セミナーを販売することへの
自信を失い、恐怖さえ覚えるようになっていました。


でもね。

自分が何がやりたいかを考えたときに
やっぱり、「話したい!」と思ったのです。

なので、それを叶えるために
依頼が来るのを待つのではなく
自分でつくって、自分で売って、
自力で価値提供できるセミナー講師に生まれ変わることにしました!

プログラムを組み立てるのが好き!
登壇して場をつくっていくのが好き!

だがしかし…!
・具体的にどんなコンテンツを作りたいのか不明瞭
・セミナータイトルのつけ方にセンスがない
・値づけに自信がない
・集客苦手(文章書けない、誘って断られるのが恐い)
・来場くださった方に対してセールスができない

など、できないことだらけなので
セミナーづくりについて勉強しなおします。

そこで、友人であり、セミナーづくりを15年手がけてきた
黒崎英臣さんに無理を言って
私の課題のすべてが1日で根こそぎ解決するよう、講義をお願いしました。

黒崎さんは、世界のトップスピーカーを含め
国内外で300以上のセミナー運営に携わってきた、セミナーづくりのプロ。

講師としてのキャリアはもちろん、
企画から集客、営業、コンテンツ作成や商材作成、運営チームの育成、コミュニティ運営など
セミナーに関するありとあらゆる知見を培ってきた方です。

黒崎さんは、私が出逢ってきた数多くの講師の中で
最もリスペクトしている人物。

本番までに参加者の意識をあげる動線や
設営、場づくり、感情へのフォーカス、問いの立て方…

計算されつくしているのに、それを感じさせないセミナーをつくれる人。

自分自身が、他者から理解されなかったり批判されたりしても
セミナー運営に強いこだわりをもって取り組んできたからこそ
黒崎さんの凄さが、よく分かる。

場がエネルギーに満ちたセミナーづくりにおいて
黒崎さんの右に出る人はいないし
もしいるなら、それは私でありたいので
講師としてリスタートするために
これまで自分が大事にしてきたプライドとかこだわりとか
いったん全部脇に置いて
黒崎さんから、ゼロから学ぶことにしました。


私には夢があります。

それは、世界中のすべての人が、夢を語れる世界をつくること。
批判や争いなく安心に包まれ、夢を無邪気に語れる世界。

この夢を実現するにあたり
セミナー講師としての自立の一歩となるこの1日は、最高の、大きな分岐点になる!

私と同じように
セミナーが好きで、自力で稼げる講師になりたい、という皆さんとも
ぜひこの場を共有したいです。

2023年の夢に向かって一緒に動き出しませんか?


<日時>
2022年12月29日(木)10:00~18:00
(受付開始 9:45)


<会場>
東京都新宿区新宿5丁目8−6
ホテルたてしな別館1F フリースペース


<持ち物>
・ノート、筆記用具
・飲み物


<参加費>
10,000円(税込)


<申込方法>
下記のサイトにてチケットをご購入ください。
https://20221229seminar.peatix.com/


濃厚な時間を、楽しみましょう!

ありがとうございます!勇気をもって受け取ります。いただいたサポートは、私が喜びそうなことに使わせていただきます(∩´∀`)∩