見出し画像

ブランチスクールvol.2 スタートしました

10月11日、ブランチスクールvol.2が開講しました。ブランチスクール(BS)では、ブランチ仙台の資源を活用して、物販、ワークショップ、展示、居場所づくり等、年度末にかけて受講生が自由にプロジェクトを実施します。初回は、スクール概要を確認し、参加者同士の自己紹介を行いました。大学生、施設運営スタッフ、学校の先生、工務店スタッフ、会社員などさまざまなバックグラウンドを持つ方々に参加いただいています。また、BS1期生も同席し、これまでの実施したプロジェクトについても紹介していただきました。興味関心の近い参加者同士、さっそく新たなつながりも生まれそうな予感がします。

後半は、初回の講師の桃生和成(一般社団法人Granny Rideto)より、企画の立て方やプロジェクトの進め方についてのミニレクチャーを実施。意欲的な参加者から積極的な質問が寄せられました。最後にブランチ仙台内を支配人の津田さんにご紹介いただきました。普段は見れない場所も特別に見せていただき、今後の活用イメージも膨らんだようです。

2時間のスクールもあっという間に終了し、次回(10月25日)からゲストをお招きし本格的にスクールがスタートします。

また、スクールのない日はブランチスクールよなよなラボと題し、受講生がプロジェクトを形にするための作戦会議を実施します。

毎週火曜に19時よブランチ仙台内になるまちづくりスポットで実施しております。興味のある方は気軽にご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?