見出し画像

ブランチスクール成果報告会

去る3月14日、2022年度のブランチスクール成果報告会が行われたので、レポートをお届けします。
当日は大学職員と製造販売会社社長の2名をゲストにお招きし、各プロジェクトにコメントをいただきました。

今回成果報告を行ったのは以下の10プロジェクト。
①桜ヶ丘ローカルバスマップ
②まちのイイバショ memory-REmaking コーヒー染め
③伝える手ぬぐい
④推しの賽銭箱
⑤プロジェクションマッピング
⑥親子で作る木工ワークショップ
⑦すごろく
⑧タイムカプセル
⑨古着入門道場
⑩かけだしバンド

まだイベント開催前のプロジェクトも2~3ありましたが、各自しっかりとこれまでの取り組みや課題点などを分析し、中には次のステップを考えている人もいるようでした。
各プロジェクトから多様な良かった点、課題点が出ましたので、少しだけ紹介します。

【良かった点】
・デザイン技術が全くない状態からのスタートだったが、周囲から助けてもらうことでその点を補うことが出来た
・「仙台つーしん」で取り上げていただけた
・実行したこと!!!!!
・受講生からたくさんの意見・提案をもらえた事

【課題点】
・広報が遅くなってしまった
・アピールポイントを明確にする
・ターゲットの絞り込み不足
・体験する方の目線でもっと準備ができればよかった

多くのプロジェクトから、広報をもっと早くからできればよかったという声があがりました。
決して無理なスケジュールではありませんでしたが、初めての企画、初めてのチラシデザインなどなど、初めて尽くしで思ったよりもスケジュールが難航したことが要因の様です。
ですが、今回の反省・経験を活かして、次の企画からはより良い広報やターゲットへのアプローチが出来そうですね!

そして何より、良かった点で「実行したこと!」という声が出たのが印象的でした。考えるだけではなくて、実際にやってみるって意外と難しいですよね…
また、他の受講生からアドバイスをもらったり、技術的に助けてもらったりと、相互に助け合いが生まれていて、今年度のブランチスクール・よなよなラボは終始とてもいい雰囲気でした。

成果報告会が終了し、来週21日(火)は祝日のため一旦お休み。
次回は年度末、3月28日のよなよな開催を予定しております!
ブランチスクールメンバーは、今年度の企画経験を基に、次年度も色々やってくれそうです!

ブランチスクールよなよなラボを見学しませんか?
毎週火曜日19時から21時まで活動しています。詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?