見出し画像

ブランチスクールvol.2 第2回レポート(ゲスト:南後由和氏)

10月25日に開催したブランチスクールVol.2 第2回の様子をお届けします。

今回は社会学や都市・建築論を研究されている南後由和先生(明治大学 情報コミュニケーション学部准教授)をお招きし、「商業空間の これまでとこれから」と題して、商業空間が今置かれている状況を俯瞰して学びました。

前半は南後先生から、大阪万博に端を発したショッピングセンター・ショッピングモールの歴史や、オン・オフライン問わずイマもなお変遷し続ける”ひとり空間”、およびその需要を受けた商業空間(施設)のこれからなどなど…非常に興味深い内容盛りだくさんでお話いただきました。

お話しいただいた南後先生

受講生の皆さんはメモを取りながら真剣な眼差しでお話を聴いていました。
これから皆さんが進めるプロジェクトの基礎知識として、南後先生のお話はとても有意義なものだったのではないでしょうか。
お話を聴いた後、隣の人との意見交換の時間では、皆さん活発に感想や意見を交わしていました。

隣の人との意見交換タイム

後半は受講生から南後先生への質問の時間でした。
ひとり空間に対する需要の変遷や、みんなが主体的に関われる空間づくりについて、商業施設が変化する時間間隔についてなど多くの質問・感想が出てきて、受講生の皆さんの関心が高いことがうかがえました。

沢山の質問がでてきました

最後に南後先生から、家や学校・職場との中間空間足りえるブランチ仙台やブランチスクールのこれからが楽しみだというお話があり、あっという間の2時間の講座が終了しました。

次回のブランチスクール第3回は、ビジネスプロデューサーの小野裕之氏をお招きし「ローカルプロジェクトのつくりかた」をテーマに、11月8日19時から開催予定です。

また、来週11月1日(火)は各自のプロジェクトをみんなと相談しながら進めるよなよなラボがあります。見学も可能ですので、是非お気軽にお越しください。詳細はこちら

それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?