妊娠39週 産休日記#09

2020/03/02 (月)

今日から妊娠39週に突入。
いよいよ予定日も迫って来て、いつ産まれてくるのかドキドキする…!

2020/03/03 (火)

予約が取れなかったため、いつもより少し早いペースで39週の妊婦健診へ。
ベビちゃんはまた大きくなっていた。2955g!前回から200g増。このくらいの体重で産まれて来て欲しいな~。あんまり大きく育ち過ぎると出産のとき大変だと聞くので…。
子宮口は1.5cmくらい開いているらしく、後は陣痛待ちだね~と言われた。先生の勘(笑)では予定日くらいには産まれて来るのでは?と言っていたけども、こればっかりはベビちゃん次第。
もし予定日を過ぎても産まれなかった場合は、次回の健診で入院日を決めて、促進剤を入れて陣痛を起こし、出産になるそうだ。
できればベビちゃんのタイミングで産まれて来て欲しいから、入院するより先に自然に陣痛が来て欲しいなぁ。

2020/03/04 (水)

小雨が降っていたので今日の外出は諦め、家でDVDを見ながらマタニティヨガをして体を動かすことに。
産休に入ってから毎日続けているけれど、深い呼吸をしつつゆったりと体全体を伸ばすポーズが心地良い。あと、心が整うというのかな。出産が近付くにつれ、どうしてもざわざわする気持ちを落ち着けるのに良い効果があると思う。

2020/03/05 (木)

体を動かすため、買い物がてら近所をお散歩。でも出先で破水したら…と考えると、ひとりの時に遠くまで行くのは躊躇ってしまい、近場をぐるぐる歩き回っていた(笑)。

2020/03/06 (金)

今日は家中の床をぞうきんがけしてみた。適度な運動にもなるし家もキレイになるし、一石二鳥とはまさにこのこと。
そろそろ陣痛が来るといいなと思い、陣痛ジンクスについて調べてしまった。焼肉の他にもオロナミンCやカレー、スクワット、階段の上り下り、ツボ押し…。いろいろあるんだなぁ。

2020/03/07 (土)

出産に関連して提出する書類の再チェック。
夫に提出をお願いするものもあるので、漏れのないようにチェックして、夫婦で共有しておかなければ。

2020/03/08 (日)

「ついに明日が予定日だね~」「いつ産まれてくるかな~」
夫と話しつつ、のんびり過す雨の休日。
ときどき生理痛的な痛みの他、腰や恥骨、脚の付け根に痛みを感じることがあるけども、これが前駆陣痛…?でも全然我慢できる痛みだし、ベビちゃんに会えるまでもう少し待たなきゃなのかなー。
連絡をくれた母や(奥さんが去年10月に出産した)弟いわく、「陣痛は突然始まるから!」とのことなので、これからいっそうドキドキな毎日を過ごすことになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?