妊娠37週 産休日記#07

2020/02/17 (月)

いよいよ生産期突入。ベビちゃんが産まれて来るまでに、やりたいことを少しでも前に進める!

2020/02/18 (火)

今日は夫の誕生日。今年は出産が迫っていることもあり、家でお祝いすることに。本当はフレンチとか鉄板焼きとか食べに行きたかった…!(わたしが食べたいだけ)
せめてケーキだけはと、散歩がてら少しだけ遠出して某有名店で買って来た。(わたしが食べたいだけ)
夫よ、誕生日おめでとう。いつもありがとうね。もうすぐ家族が増えるけど、これまでと変わらず仲良く楽しく、一緒に過ごそうね。

2020/02/19 (水)

風邪をひいたのか花粉のせいなのか、鼻水が止まらない。手洗い・うがい・マスクで予防しているのに~。出産迫るこのタイミングでなぜ!!早く症状が落ち着きますように。

2020/02/20 (木)

妊婦健診へ。今日は主に助産師さんとバースプランについて話した。出産や育児について、現時点で考えていることを話つつ、アドバイスを頂いた。
もういつ産まれても問題ない時期なので、病院へ連絡するタイミングも併せて教えてくれる。
初産の場合、陣痛が10分間隔になったら連絡してください、と。家から病院まで車で10~15分くらいの距離だと伝えると、「だったら、10分間隔になって1、2時間は様子を見つつ家で過ごしても良いかも。食事したりお風呂に入って、リラックスして過ごしてください。7~8分間隔になってから来ても大丈夫だから」とのこと。
「そんなにのんびりでいいんだ~。へ~」と思いながら話を聞く。もともと「陣痛来たかな?」と思ったらお風呂に入って準備して、ご飯も食べておこうと思ってはいたけど、10分間隔になってからでもいいのか!(もちろん、お産の進みに個人差はあると思うが)
助産師さんいわく、早く病院に来ると緊張して陣痛が遠のいてしまうこともあるらしい。リラックスした方がお産が進むっていうもんね。
一方、破水や出血があった場合はすぐ連絡して病院へ向かう、と。
わたしのお産の始まりはどうなるんだろう?楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り交じりつつ、今日の健診は終了。

そういえば、終了間際に「体重はこれ以上増やさない方がいいかな」と笑顔で言われてしまった…!
今まで特に体重管理について指摘されることはなかったが、もうすぐ産まれるし今は食べたいものを食べようと暴飲暴食しまくった結果、ばっちり体重に反映されたのであった…。
(ちなみに妊娠前からだいたい+8kg。どちらかといえば痩せ体型なので、体重増加の目安範囲内ではある)
最後まで気を抜いてはいけなかった。

2020/02/21 (金)

育休中の地元の友人に電話して、出産や育児について情報収集。
出産を控えたわたしの体調を気遣ってくれつつ、自分の出産体験や育児で役立つグッズ等、たくさんのアドバイスをくれた。
友人は麻酔分娩で出産しており、同じく麻酔分娩を考えているわたしにとってはとても参考になる出産体験だった。
昨日助産師さんから聞いた話を友人に伝えると、友人も初産のときは病院に行ったら陣痛が遠のいて時間がかかったと教えてくれた。逆に2人目のときは、病院に着いて「麻酔お願いします!」と言ったら「ここまで我慢したならもうそのまま産めば?」と言われるくらい子宮口が開いていたらしい。経産婦さんのお産の進みは早いって本当なんだな…!
とにかくリラックスすることと呼吸が大事だと教えてもらった。心に刻みます!!

2020/02/22 (土)

今日から三連休。夫が家にいると、つい一緒にダラダラしてしまう…。
誘惑を振り切って、家事をしつつ、出産後に提出する書類の準備をしてみたり。

2020/02/23 (日)

産前産後のToDoリスト見直し。
ベビちゃんが産まれるまで長くてもあと数週間だし、産前の時間で出来ることは限られている。産まれたら産まれたで、しばらくはまともに寝る時間もないだろうし…。
まだ頭がハッキリしている(?)この時期に、現時点でやりたいと思っていることを再度整理。
今日まで2ヶ月近く休みがあったのにまだまだ盛りだくさんのToDoリストに目眩がしつつ、産まれたらまた変わるというか、増えるんだろうなコレ…と思いつつ。
とりあえず、今の理想だけは書き留めておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?