妊娠32週 産休日記#02

2020/01/13 (月)

中学の頃からの友人が、旦那さんの仕事の都合で今月末からしばらくベトナムで暮らすことになったため、送別ランチへお出掛け。
去年の6月に子供を産んだ友人は、妊娠・出産・子育てに関して身近にいる先輩でもあったから、とても寂しい。日本に戻って来たら子連れで会おうね。

2020/01/14 (火)

今日は皮膚科を受診。先月発症した妊娠性痒疹は、ピーク時からだいぶ落ち着いてきた。まだ痒みはあるものの、蕁麻疹が体中に出て痒くてたまらず肌が真っ赤になっていたあの頃に比べると、綺麗になったと自分でも思う。
痒みを抑える薬は減らして、引き続き塗り薬を出して頂いた。
先生に「今妊娠何ヶ月だっけ?」と聞かれ「9ヶ月です」と答えると、「まだ産まれるまで長いけど、頑張ろうね」と言われた。頑張ります(笑)。出産したら治るのかなー。

2020/01/15 (水)

産休に入ってから少しずつ進めて来たキッチン周りの整理がようやく一段落つきそう。
夫とのすり合わせもほぼ終わったし、料理するときに「ちょっと使いづらいな」と感じていた部分が減ってきた!後はしばらく使いながらまた改善していこうかな。

2020/01/16 (木)

そろそろやらねばと思っていた入院準備に手を付ける。前開きのパジャマ…持ってない!
マタニティウェアを扱っているサイトを色々と調べてみて、テンションが上がりそうなカワイイものを購入してみた。

午後からは地元の友人と久しぶりに電話で話した。この友人も昨年10月に出産しており、いろいろと話を聞かせて貰えて勉強になった。思い返せば2019年は、親しい友人の出産ラッシュな1年だったなぁ。

2020/01/17 (金)

両親が上京。旅行がてら去年9月に産まれた弟の娘に会いに来たのと、妊娠中のわたしの様子を見に来てくれた。そう、去年は弟の子供も産まれたのだ!
ベビー用品を買ってくれるということで、一緒に買い物へ。部屋の片付けに注力し過ぎて、ベビちゃんをお迎えする準備の方はあまり進んでいない。ヤバイ。
新生児サイズのベビー服、本当にちっちゃくてかわいくてテンションが上がる!でもすぐサイズアウトしてしまうと聞くので、両親に買っていただく服は少し大きくなっても着れるサイズのものを。
弟の娘にプレゼントする服も選んだ。我が家は男の子が産まれてくる予定だけど、女の子の服を選ぶのも楽しいなぁ。母も楽しそう。
…あ。女だけで盛り上がってゴメンよ、父。

2020/01/18 (土)

両親と兄弟夫婦とともにお食事会。我が家は三人兄弟(わたし・弟①・弟②)でそれぞれ結婚しており、大人8名と弟②の娘の計9名で。
弟②の娘ちゃんは生後4ヶ月に突入。毎週のように娘の写真や動画を家族のLINEグループに送ってくる弟②。大変マメで育児にも積極的だと義妹ちゃんが言っていた。昔から子供好きだったものね。とにかく娘がかわいくて仕方ないらしく、話を聞いていてニコニコしてしまった。

2020/01/19 (日)

早起きしてカフェでこの産休日記を書いたり読書したり。一日のんびり過ごした。
今日はベビちゃんの出産予定日まであと50日の日だったため、夫がお祝い?にケーキを買って来てくれた。早く産まれてくるのか遅く産まれてくるのか…。会える日が楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?