妊娠34週 産休日記#04

2020/01/27 (月)

出産前最後の整体の日。8年?9年?近く、デスクワークで凝りが酷い体のメンテナンスをお願いしてきた馴染みのスタッフさんとしばらく会えなくなるのが寂しい…。
首肩の凝りと脚の浮腫を中心に、いつもよりじっくりとほぐしてもらった。残りの出産までの期間は、自分でストレッチしてなるべく状態をキープできるようにしたい。

2020/01/28 (火)

今日は家に引きこもって、部屋の片付けをしたり趣味のゲームをしたりうとうとしたり…。
ひとりでのんびり過ごす時間、最高!

2020/01/29 (水)

実は今年、わたしは本厄を迎える。厄年の出産は厄落としになるとも聞くけれど、厄払いにはしておきたいなぁと思い、夫と一緒に行って来た。
厄除けで有名な神社に行ったため、平日でも観光客で賑わっている。おかげで祈祷中めっちゃ見られていたと夫に言われた(笑)。

2020/01/30 (木)

妊婦健診の日。34wに突入した今週以降は出産する病院で受ける。
健診にはなるべく夫も来てくれるが、仕事の都合がつかなかったので今日はひとり。大きな病院なので少し緊張していたけど、受付で健診までの流れを丁寧に説明していただいた。機械の指示に従って検査を受ければ良いらしい…。すごいなぁ!

どんな先生に診てもらうのだろうとドキドキしながら順番待ち。診察室に入ると、笑顔が優しそうな男性医師でホッとした。
これまでの妊娠経過を確認して、母子ともに大きな問題はなかったのでサクッと終了。あまりにサラッと終わったので拍子抜けするくらい。
今まで通っていた個人病院のアットホームさが懐かしくなったけど、周りを見渡すと健診を受けに来ているたくさんの妊婦さん。特に問題のない人に時間はかけられないよなぁ。
受付で会計手続きと次回、次々回の予約を取る。自動精算機で精算して健診終了。実にスムーズ!!

2020/01/31 (金)

今日はマタニティフォトの撮影。ベビちゃんがお腹の中にいたことを記念に残しておきたくて、夫と一緒に行って来た。
希望のカットを伝えると的確に指示を出してくださり、あっという間にステキな写真が出来上がる。さすがプロ!
「お腹の形がいいですね~。ちゃんとケアされてるからツルツル!」「タレントさんみたいにキレイな指!」等と褒められ、とても良い気分で撮って頂いた(笑)。楽しかった~。
撮影中、ベビちゃんはよく動いていた。撮影されているのが分かったかな?
産まれて来たら「この中(お腹)におったんやで~」って、写真を見せてあげるのが楽しみ。

2020/02/01 (土)

今日から2月。今月は臨月、そして正産期を迎える月。
「ベビちゃんが産まれてくる日が迫って来た!」とちょっと焦りつつ、部屋の片付けやら出産準備やらのラストスパート。
でもやり始めるとキリがなくて、ますます焦る…!

2020/02/02 (日)

歩いて体を動かしたい気分だったので、夫と一緒に自宅から一番近いアカチャンホンポに買い物へ。ベビー用品を見るのは楽しい。
ランチはずっと気になっていた某店の立ち食いうどんを食べて来た(笑)。ベビちゃんが産まれたらしばらくは立ち食いなんて出来なくなるだろうから、このタイミングで行けて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?