妊娠38週 産休日記#08

2020/02/24 (月)

出産予定日が迫る中、ベビちゃんの名前候補を考える。
夫とわたしで2つか3つくらいずつ候補を出して、最終的には産まれてから決めようということになっているが、画数が良く、響きも良く、こういう子に育って欲しいと願いを込めた漢字を使って…等々。考え始めるとキリがなくて、結局今日まで悩んでしまった。悩めと言われればまだまだ悩めるけれど(笑)。本当にたくさん考えたから、将来名前の由来を聞かれることがあったらしっかり答えてあげられるなぁ。
夫が考えてくれた名前も願いが込められていて素敵だった。
後は産まれて来たベビちゃんの顔を見て、「名前が降りてくる」のを待ちたい。

2020/02/25 (火)

掃除を中心に家事を頑張った一日。臨月に入ったら、安産のためにトイレ掃除やぞうきんがけをすると良いと聞いたことがあるけど、しゃがんだり四つん這いになることで赤ちゃんが下りてきやすかったり、股関節が柔らかくなったりするからだそう。
新型コロナウィルスの流行で、人が多いところに出掛けるのはどうしても躊躇してしまうけど、家でも出来るスクワットやマタニティヨガ、家事で体力作りしなければ。

2020/02/26 (水)

育児に関する本を読んだりしてみる。特にねんトレについてはめちゃくちゃ気になっていて、それ関連の書籍やサイト、ブログ等をついつい検索してしまう。
わたし自身は早寝早起き、睡眠大好き女なのだけど、ベビちゃんはどうなることやら…。産まれたら、体内リズムを早めに整えてあげたいと妄想だけはしてみたり。

2020/02/27 (木)

38wの妊婦健診。
採尿、体重・血圧測定を終わらせ、NST室へ。「今、お腹が張ってるかも?」と思いつつモニターを見ると、数値が上がっていて面白いな~。
終了後、助産師さんに「短い間隔の張りもありますが、自覚はありますか?」と聞かれたけど…なかった(笑)。この張りが強くなれば陣痛に繋がるかも、とのこと。

今日は予約枠外での診察だったためか、30分ほど待って診察室に呼ばれた。
エコーでベビちゃんの様子を細かく説明してくれる先生…優しい。
体重は約2750g。2500g超えた!もう産まれて来ても安心できる大きさまで育ったんだね。感動!頭もだいぶ下がって来ているとのことで、ベビちゃんは産まれてくるための準備を着々と進めていることが分かった。
わたしの方は…子宮口は柔らかくなっては来ているが、1cmくらいの開き。
「来週の健診で2cm開いていたら、予定日くらいには産まれて来ますよ。じっとしてても産まれないから、体を動かそう」と先生。
わたしも自分に出来ることをして出産に備えねば…!と気合い(?)が入る。掃除にマタニティヨガに…体を動かす!
ベビちゃん、お産に向けて一緒に頑張ろうね。

2020/02/28 (金)

すっかり後回しにしていたニューボーンフォトの予約を終わらせた。
どうするか悩んでいろいろと調べたりもしたけれど、産まれたばかりの我が子の姿を記念に残したい、撮影はやっぱりプロにお願いしたいと思ってしまったのだった…。マタニティフォトといい、写真にはあまり興味がなかったハズなのになぁ。

2020/02/29 (土)

4年に1度の閏年。以前夫が「出産の時期的に今日がベビちゃんの誕生日になる可能性も…」と言っていたけど、実現しなかった(笑)。

2020/03/01 (日)

ここ最近、夫に「焼肉が食べたい…焼肉…」と囁いていたら、今日、ランチで連れて行ってくれた。久しぶりにがっつりお肉を食べて満足!
そういえば焼肉を食べると陣痛が来るという有名なジンクスがあるけど、どうやらわたしには当てはまらなかったようだ。
ちなみに、もう一つ食べたい食べたいと夫に囁いている食べ物は「寿司」。妊娠中は生物を控えているので、無事に出産を終えたら食べたいとずーっと言い続けているのだった(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?