妊娠33週 産休日記#03

2020/01/20 (月)

ほぼ自分の部屋として使っていた部屋をベビちゃんに明け渡すため、必死に片付け。
シュミで集めていた各種グッズも、どうしても残したいもの以外は手放すことに。その仕分けがまた大変で…ほぼ一日がかりの作業でぐったり。

2020/01/21 (火)

会社の後輩とランチにパンケーキを食べに行って来た。ふわっふわでおいしい~。たまに食べたくなるパンケーキ。フルーツやチョコレート、クリームたっぷりなのも美味しいけど、わたしはシンプルなものが一番好き!
産休に入って約1ヶ月の間で、職場の変わったこと、変わらないこと…。後輩の話を聞きながら、仕事から離れることに不安もあるけど、今のわたしにしか出来ないことをまず全力で取り組もうと思った。

2020/01/22 (水)

月・火と自分にしては精力的に動き回ったせいか、今日は充電が足りなかった。眠いという体の叫びに素直に従い、めちゃくちゃ寝た。
時々、こんな風に眠くてたまらない日がやってくる。ベビちゃんからの休めという訴えなんだろうな。
寝て、合間に家事をして、今日という一日が終わっていく…。

2020/01/23 (木)

昨日たくさん寝たおかげか、少し復活。
出産準備で買うべきものをリストアップするつもりが、ネットで調べ出すと、「あれも気になる、これも気になる」で、あっという間に時間が過ぎてしまう。
出産・育児の先輩である友人たちに相談しつつ、本当に必要なものだけを準備すると決めておかねば。

2020/01/24 (金)

今日は保育コンシェルジュというサービスを利用して、申込手続きの詳細や直近の保育園事情について伺って来た。自分で資料を読んだだけでは分かりづらかったことも、説明いただいたことで理解が進んだ。
産休中に候補の保育園をピックアップしておいて、見学はベビちゃんが産まれてから夫が育休を取るタイミングで行こうかな。

その後は妊婦健診へ。今日で33w4d。わたしもベビちゃんも特に大きなトラブルはなく、先生に優秀ですねと言っていただいた。
次回からは出産する病院で妊婦健診を受けることになるため、先生とは今日でお別れですねとしんみり。妊娠前からお世話になって来たからとても寂しい…。
無事にベビちゃんが産まれた報告をしに行けるといいな。

2020/01/25 (土)

カフェでこのnoteの下書きをしつつのんびり。休日の朝は早起きして、近所のカフェでひとりの時間を過ごすことが多い。
出産しても、夫に子供をあずけてこういう時間をとれるようにしたいなぁと妄想。

2020/01/26 (日)

少し早いが、出産に備えてネイルサロンでジェルオフをしてもらった。
10年近くジェルネイルをしているので、素の爪(?)で過ごすのは本当に久しぶり。今回はカラーを塗ってもらったので、正確には素の爪ではないけども。
出産までにもう一度くらいは行って、最終的にカラーオフをしてもらう予定。割らないようにしっかりケアしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?