妊娠36週 産休日記#06

2020/02/10 (月)

今日から妊娠10ヶ月に突入!臨月、来週には正産期。
もうすぐベビちゃんが産まれてくる。早く会いたいような、もう少しお腹の中で一緒に過ごせる時間を楽しみたいような。
今日は不要品の処分を進めつつ、近所のスーパーをはしごして買い物。
お昼を食べた後少し横になったらそのまま寝てしまったようで、気がつけば日が沈み出していた。めちゃくちゃ寝てる…!目が覚めてちょっと焦った。

2020/02/11 (火)

早起きしてカフェでのんびり。今日は病院に提出しなければいけない「バースプラン」についてを考えることにした。
「バースプランとはなんぞや?」から始まり、ネットで出産の先輩方の例を検索しつつ、こうしたいなぁと思ったことをまとめてみた。
初産だとリアルなお産の現場をイメージすることがなかなか難しい…。
ベビちゃん、そしてわたしも元気に出産を乗り越えられることが一番大切だけども!

2020/02/12 (水)

出産前最後のネイルサロンへ。ネイルを落としてケアしてもらった。
これでもう完全なる素爪(?)!寂しい指元になってしまった…。長年お世話になっているネイリストさんなので、しばらく会えなくなるのも寂しい。元気な赤ちゃんを産んで、また来ますね!
これからしばらくは自分でケアして、短く整えておかねばだ。

2020/02/13 (木)

火曜日に決めたバースプランを紙に書いたり、他、出産後に提出する書類の作成等を進める。
会社と役所と病院と…手続き関連は意外と時間がかかって大変。

2020/02/14 (金)

今日は36w妊婦健診。NSTで子宮収縮やベビちゃんの胎動、心拍をチェックしたり、内診もあった。子宮口はまだ開いていないらしい。
来週から正産期に突入するけど、ベビちゃんは2300gくらいとのことで、産まれてくるのはもう少し先かな~。頑張って大きくなろうね!

そういえば今日はバレンタイン。
今年の夫へのバレンタインチョコはピエール・マルコリーニ。ピンクのハート缶のバレンタインセレクションにした。あまり甘いものが得意ではないので、チョコレートの数は控えめに。ザ・バレンタイン!なパッケージがかわいい。
バレンタインシーズンのチョコレート売り場ってウキウキする。激混みだけど…。

2020/02/15 (土)

昨日出掛けた疲れが出たのか、眠くてぐったりな一日だった…。家事も夫に甘えてお任せ。夫よ、いつもありがとう。

2020/02/16 (日)

正産期に備えて、LDR用と入院用バッグの中身を最終チェック。
急に陣痛が来たり破水しても、これを持って病院に行けばなんとかなるハズ…!
入院して、足りないと思ったものは後から夫にお願いして持って来てもらうことになるだろうし、なるべく身軽に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?